パリ旅行

海外旅行に子供と行く事を迷っている人へ

凱旋門から見えるエッフェル塔

一人で行っていた旅行、友人と行っていた旅行、旅することが好きで色々な場所へ行って色々な景色を見てき私。

子供が生まれてからは一緒に行くのは、想像するだけで大変だと思っていたけれど、行ってみると”何とかなった”というのが感想。

心配性だから行く前は色々調べたりする事が多くて、こんなことになった時どうしよう?と思うと進めなくなるけれど、その為に準備していれば大丈夫。そう思えるようになった今日この頃。

初めて娘をフランスへ連れて行ったのは、1歳半の時。
私は妊娠してから海外という言葉からはだいぶ遠退いていました。

そんな時、主人が仕事でフランスへ行く事になったので思い切って娘も一緒に連れて行こうと。そしてインターネットで調べ始めました。

がしかし!思っていたより情報が少ない!

あれこれ検索して、持ち物や準備をしました。
ガイドブックも購入して隅から隅まで見たり、同時に昔勉強していたフランス語を少しずつ思い出し、まとめたり。

一番役に立ったのは、小さい子を海外に連れて行った経験者の話。

よくサイトでこれはこうした方が良い、と説明書きの様に書いている分もあるのですが、

”これ、本当にお母さん目線かな?” 

と違和感があるものがあったり。

マニュアル通りにならないのが子供なんですよね
育児をしてるとよーくわかります。

一筋縄ではいかなかった私の経験から、
ちょっと斜めに見てしまう部分もあるのですが。

そして旅をしている時に一番大事で、必ず夫と約束すること!

絶対にイライラしない!喧嘩しない!

これは徹底してます。
慣れない旅で体力も消耗して、精神的にも疲れてしまう

なんかイライラしてしまう事があるんです。普段はそう思わないのに
”もーーーっ!”って。

だから事前に必ず約束する様にしています。
子供がいると尚更、思う様にいかないので大切な事だと思います。

娘が1歳半、3歳、5歳、8歳と今まで4回行ったフランス・パリ。
本人曰く初めの2回は覚えていないと。それはそうですね。

5歳の年中さんの時に行ったのは所々覚えているらしく、写真を見ながら話していました。

この子は日本とは違う景色、人や建物、どう感じて何を思うんだろう。
大人になった時に少しでも一緒に行ったことが、何かに繋がれば母として嬉しいと思いながら。

フランスへ行く為の予約から準備、旅行中、帰国後など今まで私が経験した事、少しでも役にたてば嬉しいです。

フランスやパリの情報、相変わらず調べるのが好きなのでここに書いて行けたらと思っています。

ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!