一般的な勉強机を購入するタイミングは、
・小学校入学時
・子供が欲しいと言った時
・受験勉強で必要な時
一番多いのは、小学校入学前に準備するものとして購入。
でも、当たり前のようで実は買わない人も多くなっています。
その理由は、
・上の子で買ったけど使わない
・買っても勉強するかわからない
実際に、
・先輩ママの体験談
・私自身が購入して分かったこと
そして、後悔しない!購入するタイミングを詳しく書いていきます。
小学生に勉強机はいらない?後悔しない購入するタイミングは?
購入&購入しなかった先輩ママに、聞いてみて分かったこと
・購入してもあまり使わなかった。
・結局、リビングで勉強していた。
・はじめからリビング学習のつもりで、買わなかった。
そして、購入するタイミングは
・勉強する時間が長くなったとき
・本格的な勉強をする中学入学前に
実際に、私自身は娘が小学4年生の時に学習机を購入しました。初めは嬉しくて使っていました。が、一年たった今は物置です。。。
宿題や日常の勉強は、リビングでしています。
しっかり勉強できる環境にするため、リビングの椅子は姿勢サポートのクッションを使用しています。
使用している姿勢サポートクッションの口コミはこちらに詳しく書いています。
小学生に勉強机はいらない?購入した人と購入しなかった人の意見
小学生で勉強机を購入した人、購入しなかった人のそれぞれの意見をまとめました!
勉強机を購入した人
実際に勉強机を購入した先輩ママの意見は、
・入学と一緒に買うものだと思った
・祖父母に入学準備で買ってもらった
・中学受験に向けて集中するため
入学準備として、勉強を始めるために必要!と考え、購入する人が多かったです。
ただ、購入後しっかり使用していたか聞いてみると、
・実際はほとんど使ってない
・集中した時だけ、使用
・物置になっている
私の体験談としても、現状はほぼ物置になっています。
ただ、英検を受ける際など、集中してやらないといけない状況になった時だけ、学習机に向かって勉強しています。
が、日常的にリビングで宿題などはやっています。
実際子供たちに、勉強机を使わない理由を聞いてみると、
・部屋で1人でいるのが寂しい
・部屋に行くのが面倒
・見ていて欲しい
との意見が。
勉強机を購入しなかった人
購入しなかった先輩ママの意見は、
・上の子は全然使わなかったから
・本当に必要かわからなかった
・置く場所がなかった
・リビング学習をすると決めてた
体験して、聞いて、迷っているなどは、購入しない人が多いです。
実際に、日本経済新聞の記事にも以下のことが書かれていました。
学習机なし 4人に1人
アクトインディ調査 小6、リビング学習定着
引用元:2019年4月1日 日本経済新聞日経MJより
リビング学習というのが、一般的になっているのかもしれません。
ただ、リビング学習での注意点もあります。
・兄弟がいると集中できない
・椅子が合わなくて勉強しづらい
・片付けができない
でも、解決策があります!
・兄弟も一緒に時間を決めて勉強
・椅子にサポートクッションを使う
・片付けボックスや棚を用意
そして、リビング学習にはメリットがあります。
- すぐに勉強を始めれる
- 普段いる場所で落ち着く
- 親とコミニケーションがとれる
- 集中できる環境
- 光熱費の節約
①すぐに勉強を始めれる・・・自分の部屋に行かずに、すぐに勉強取りかかれる。
②いつも居るリビングダイニングは、子供にとって落ち着く場所
③親とすぐ話せる距離にいるので、コミニケーションも取りやすい!
④部屋にこもり無音よりも、適度に雑音があった方が集中力が上がりやすい。
⑤同じ部屋にいることで、エアコン代など電気代の節約に。
そして、特に小学校低学年のうちは、座って勉強すること自体まだ慣れないもの。
学校から帰ってきて、おやつを食べて、リビングで勉強。流れを作ってあげると、子供も習慣になっていきます。
そして、リビング学習で大事なこと!それは勉強できる環境を作ること!!
勉強を始める=すぐ道具が取り出せる
正しい姿勢で座る=集中することができる
そのためには、
座る椅子があっているか
を確認しましょう。
姿勢が悪くなってしまう場合は、姿勢をサポートしてくれるクッションがあると良いですよ。
小学生に勉強机を購入するタイミング
小学生に机を購入するタイミングは、
・勉強する時間が長くなるとき
・本格的に勉強をする中学入学前
小学高学年になると、宿題の多さや英検、中学受験など環境が少しずつ変わっていきます。
勉強する時間が、長くなった時などのタイミング購入を考えても遅くありません!
環境を変えるために、
リビングで勉強してから → 自分の勉強机へ
など、使い分けもできます。
そして、勉強机の選び方も変わってきます。
- 小学入学前に選ぶ際は、子供本人が気にいる勉強机を選ぶ。
(そのため、可愛らしかったり、より子供らしいものに) - 高学年以降は、先のことを考えて勉強しやすい机を選べる。
小学生に勉強机はいらない?後悔しない購入するタイミング!まとめ
小学生の勉強机は、慌てて買う必要なし!
実際に、
・自分の部屋に行くのが面倒
・勉強はリビングでする
・机が物置になる
などの意見があり、
すぐに勉強ができる、リビング学習をしている子供たちが多数!
実際に高学年でも、リビング学習が定着しているので、購入のタイミングは小学校高学年以降〜でOK!
やっぱり勉強机が必要なのでは?と思う場合は、小学校入学してから、様子を見ながらでも全く問題ありません。
勉強机は永く使うものなので、後悔のない買い物をしてくださいね!
勉強するときに気になる、姿勢サポートクッションはこちらに詳しく書いています。