子育て

リビング学習に必要なものは?これだけは用意しておきたい5つのグッズ

livinggakushu

リビング学習を考えているけれど、準備するグッズはある?必要なものは?

・必要最低限なものが知りたい
・リビング学習の環境を整えたい

そんなお悩みを解決します!入学準備で購入するものもあるので、足りないものだけでOK!

リビング学習で用意しておきたいグッズ、それはズバリ

  1. 収納棚
  2.  姿勢を保つためのクッション
  3. スタンド式ライト
  4. 電動鉛筆削り
  5. デスクマット

 

実際に、リビング学習に取り組んで5年。

すぐに勉強ができる環境や、片付けも簡単にできることは最大のメリット!!

環境を整えるだけで、

・勉強にすぐ取りかかれる
・集中力がつく
・片付ける習慣がつく

 

リビング学習を5年間している中で、必要なものがと必要でないものが分かってきました!

なぜ必要なのかも一緒に、詳しく説明していきます!!

リビング学習に必要なものは?用意しておきたい5つのグッズ

リビングで勉強をするために、必要になったものはこの5つ

  1. 収納棚
  2.  姿勢を保つためのクッション
  3. スタンド式ライト
  4. 電動鉛筆削り
  5. デスクマット

 

実際にリビング学習を始めてみると、勉強のしやすい環境がとても大事!!

親も目の届くリビング学習でしっかり勉強してくれたら、安心ですね。

1、収納棚

リビング学習で、一番必要になってくる収納棚。勉強する環境が整いやすいグッズの1つです。

学習を始める上で、勉強道具がすぐに出せるかどうかでやる気が変わります。

鉛筆どこだっけ?消しゴムは?下敷きない。

なんて、探しているうちに気持ちが変わってくるんです。

収納棚に、勉強道具をまとめて置くと、

・子供が分かりやすい
・すぐ勉強が始めれる
・やる気があるうちに出来る

いつもの場所に道具があれば、習慣にもしやすいです。

 

リビングやダイニングに置きやすい収納グッズは、リビング学習|ダイニングテーブルが片付かない!収納グッズで解決!!に詳しく書いています。

姿勢を保つためのクッション

 

これは、勉強をるときの集中力アップに欠かせないもの。

実際に子供の悩みでも多いのが、姿勢の悪さ。

机に向かう

時間が経つと姿勢が悪くなる

座っているのがしんどい

勉強しなくなる

正しい姿勢でないと、勉強もなかなか続きません。子供は、長く座っていること自体難しいです。

大事なことは、椅子にしっかり座っていられること。

体が曲がったり、足をぶらぶらさせないために、サポートしてくれるクッションがあると、勉強への集中力がアップします。

しっかり体全体をサポートしてくれるものから、座面に置くだけのクッションまであります。

姿勢サポートクッションのおすすめランキングは、子供の姿勢矯正クッションおすすめランキング1位〜5位に詳しく書いています。

3、スタンド式ライト

リビングで勉強するなら、照明はあるから大丈夫でしょ?と思いがちですが、リビングライトは部屋全体を明るくするもの。

いざテーブルで勉強すると、手元が暗くなっていることも。そんな時に便利なのが、スタンド式ライト。

スタンド式の中でも、コードレスのライトは、どの場所でも手元が明るくて出来るので、どこでも使用できます。

リビング学習のおすすめライトは、リビング学習|ダイニングテーブルで使うライトおすすめ5選に詳しく書いています。

4、電動鉛筆削り

えんぴつを削ることは、大人が思っている以上に多いです。

勉強し始める時、勉強している間など、すぐに削れると集中力が途切れることも防いでくれます。

特に、電動でコードレスの鉛筆削りがオススメです。

コードがないことで、いつも勉強する場所に置いておけば、すぐにササッと削ることができます。

電源の場所や、コードの長さなども気にしなくて良いので、とても便利です。

5、デスクマット

リビング学習で問題になる1つ、テーブルが消しかすだらけになる!!

実際に、勉強した後に道具は片付けるのでキレイになっいると思いきや、消しかすがすごい!

学習机と違い、リビング/ダイニングテーブルは消しかすが、へばり付き取りにくいことも。

そして、鉛筆を使っているのでテーブルに鉛筆の汚れがついていたり。

しっかり拭き取ってもテーブルが黒ずんで、消しゴムで消す→消しかすをとるのに必死、みたいになるんです。

そんな悩みを解消してくれるのが、デスクマット。

いろいろな種類がありますが、シンプルで使いやすいものもあるので使いやすいですよ。

拭き掃除がなくなってストレスフリー!

リビング学習に必要なものは?用意しておきたいグッズまとめ

リビング学習で用意しておきたいグッズ5つは、

  1. 収納棚
  2.  姿勢を保つためのクッション
  3. コードレスライト
  4. 電動鉛筆削り
  5. デスクマット

リビング学習で勉強の習慣をつきやすくするために!

・勉強道具がすぐに出せて片付けれる収納棚

・正しい姿勢で集中力アップ姿勢サポートクッション

・場所に困らずに手元を明るくするコードレスライト

・すぐに削れる電動鉛筆削り

・汚れや片付けが楽になるデスクマット

 

学校の宿題や、塾の勉強など、リビングで学習することで、親もしっかり見守ることができて安心です。

 

実際に、リビング学習でも使っている姿勢サポートクッション”ピントキッズ”の口コミも詳しく書いています。

ピントキッズ口コミと感想
【口コミ】子供の姿勢を考えたピントキッズを3ヶ月使用した感想子供の姿勢の悪さが気になり探していた姿勢サポートクッション。子供自身が比較して座って決めたピントクッションの口コミを親目線、子供目線で書いています。...

 

 

ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!