子育て

リビング学習|ダイニングテーブルで使うライトおすすめ5選

livinggakushu-light

リビング学習に便利なライトってある?どんなものがいい?勉強机のライトと違うの?

リビング学習は、ダイニングテーブル等で勉強をするので、片付けやすいスタンド式ライトがおすすめです。

この記事では、

リビング学習に

・ライトが必要な理由
・最適なおすすめライト

を詳しく書いています。

実際に小学校入学してから、リビング学習歴5年。

学校から帰ってきて、宿題にすぐ取りかかれる事は、最大のメリット!!

リビング学習を快適にするおすすめのライトを紹介します。

勉強道具が整理できない!スッキリまとまるグッズはこちらに詳しく書いています。

リビング学習|ダイニングテーブルが片付かない!収納グッズで解決!!

 

リビング学習にデスクライトって本当に必要?

リビング/ダイニングの照明は、部屋全体を明るくするもの。

実際に勉強する手元はしっかりとした明るさがある方が良いです。

通常、リビング/ダイニングの照明は、温かみのある色”電球色”(黄やオレンジに近い)が多く、リラックスできる色、温度は低めになります。

逆に、勉強などデスクで作業する時は、白に近い”昼白色”で温度の高い物が向いていると言われています。

勉強/デスク作業リラックス/就寝前
電球の色昼白色/温白色電球色
色の温度高い低い
色み寒色系で白に近い黄色など暖色系

 

リラックス/就寝前=黄色など暖色系=電球色=色の温度が低い

勉強/デスク作業=青や緑の寒色系=昼白色=色の温度が高い

照明と太陽光等で十分な明るさのある場合は、必要ないこともあります!

 

リビング学習|ダイニングテーブルで使うライトおすすめ5選

リビング/ダイニングテーブルで使うには、片付けもしやすいスタンド式ライトが便利です。

特に、充電式などのコードレスライトになると、テーブル周りもスッキリします!

使いやすいスタンド式ライト

コイズミLEDデスクライト

学習用デスクを1966年から販売している歴史のある“コイズミ”でおすすめのLEDライト。

ポイントは何と言っても59㎝の幅広ライト!!勉強する全体を照らしてくれます。アームも自由に角度調節が可能!!

テキストや辞書などを広げても、しっかり明かりが届くので兄弟で勉強する時も便利です。

スタンドにタブレットを置いて学習も!USBポートも付いているので充電も可能。

ホワイト
サイズ高さ41×幅59×奥行29cm
重量1.9kg
調光2段階
光源LED
備考USBポートあり

 

 

ジェントス LEDデスクライト

 

見た目よりもパワフルなデスクライト。聞き慣れないメーカーではありますが、品質と価格を考えると、とってもコスパの良いライト!

光の方向や向きは、フレキシブルアームで調節可能!しかも幅が10㎝なので、場所取らず!

太陽光に近い光を実現し、ブルーライトを軽減。目が疲れにくいのは嬉しいポイント。

・自然光での本来の発色 /Ra100
・ジェントスデスクライト/Ra95

数字が高いほど自然の光に近くなります。

ホワイト
サイズ高さ400×幅100×奥行420mm
重量約810g
調光3段階
光源LED
備考価格を控え、メーカーを気にしない人にはおすすめのライト。

 

Amazonで見る楽天市場で見る

 

 

子供の目を守る!目の負担を考え、ブルーライトを控えた作りの話題にもなったライトはこれ!!

子どもの目を守る バルミューダ 太陽光LEDデスクライト 

子供たちの目を考えぬき、視界と姿勢の関係にも着目して生まれたデスクライト。

太陽光に近い光の波長のLEDライトで、子供たちの目にも優しいのは嬉しいポイント!!

・自然光での本来の発色 /Ra100
・バリュミューダライト/Ra97

数字が高いほど自然の光に近くなります。

何よりブルーライトが、一般のLEDライトの約半分で目が疲れにくく、集中しやすい環境に。

お値段は張りますが、明るさの調整が細かく設定できること、自然な光を求めるなら、バリュミューダが一番!

ホワイト、ブラック
サイズ幅 191mm、奥行き 264mm、高さ 463mm
重量約3.2kg
コード長1.8m
調光6段階
光源LED
備考スタンド部分に文房具を一緒に入れておけます。

 

Amazonで見る楽天市場で見る

 

どこでもすぐに置けるコードレスタイプ

コードレスタイプなら、充電さえしておけばいつでもどこでも使用可能!

点灯時間が限られるのが辛いところですが、移動が多い人にはおすすめ!!

 

シンプルで、部屋にもしっくり馴染むコードレスタイプならこれ!!

無印良品 手元をてらすリビングライト

コードレスタイプで、コスパの良いものはこれ!

テーブルで使わない時は、パタンと折り畳みスッキリ簡単片付け

ダイニングで勉強、寝室で本を読む時も手軽に移動!無印ならではのシンプルなデザインもステキ!

使用しない時は、充電をしっかりしておくこともポイント。

ホワイト
使用時サイズ幅7.5×奥行24.5×高さ34cm
重量800g
充電時間約2時間
連続点灯時間Hi 約1時間、Mid 約3時間、Low 約6時間
調光3段階
光源LED(昼白色)

 

Amazonで見る楽天市場で見る

 

家具でも有名なカリモクは、スタイリッシュなライト!!

カリモク LEDスタンドライト

日本の老舗家具・インテリアメーカーのカリモクのコードレスライトは、軽量でコンパクト!軽いので、持ち運びに楽!!

カリモクのスタンドライトは、自然の光を再現しているので優しく手元を照らしてくれます。

・自然光での本来の発色 /Ra100
・カリモクLEDスタンドライト/Ra80以上

数字が高いほど自然の光に近くなります。

調光は100%・50%・10%の3段階!

ベージュ、ブラック
サイズ幅7.5cm×奥行27.7cm×高さ31.4cm
重量560g
使用可能時間フル充電で、100%(約30分)50%(約72分)10%(約180分
用途コードレス対応
調光3段階
光源LED(昼白色)
注意事項・充電電池は別売り。メーカー推奨電池/エネループ、エボルタ等
・ACアダプタのみでも、LEDを点灯可能

 

Amazonで見る楽天市場で見る

 

 

他にもリビング学習に必要なものは、リビング学習に必要なものは?これだけは用意しておきたい5つのグッズに詳しく書いています。

ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!