子育て

リビング学習|ダイニングテーブルで使うライトおすすめ5選

livinggakushu-light

リビング学習に便利なライトってある?どんなものがいい?勉強机のライトと違うの?

リビング学習は、ダイニングテーブル等で勉強をするので、第一に片付けしやすいスタンド式ライトがおすすめです。

この記事では、

・リビング学習にライトが必要な理由
・リビング学習に最適なおすすめライト

を詳しく書いています。

実際に小学校入学してから、リビング学習歴5年。

学校から帰ってきて、宿題にすぐ取りかかれる事は、最大のメリット!!

いつでも勉強が始めれる環境で、必要になったものを紹介します!

 

リビング学習にデスクライトって本当に必要?

リビング/ダイニングの照明は、部屋全体を明るくするもの。

実際に勉強する手元はしっかりとした明るさがある方が良いです。

通常、リビング/ダイニングの照明は、

温かみのある色”電球色”(黄やオレンジに近い)が多く、リラックスできるように色の温度が低いものになります。

逆に、勉強などデスクで作業する時は、色の温度が高い”昼白色”が向いていると言われています。

勉強/デスク作業リラックス/就寝前
電球の色昼白色/温白色電球色
色の温度高い低い
色み寒色系で白に近い黄色など暖色系

 

色の温度が低い=黄色など暖色系=電球色=リラックス/就寝前
色の温度が高いい=青や緑の寒色系=昼白色=勉強/デスク作業

もちろん、照明と太陽光等で十分な明るさのある場合は、必要ないこともあります!

リビング学習|ダイニングテーブルで使うライトおすすめ5選

リビング/ダイニングテーブルで使うには、片付けもしやすいスタンド式ライトが便利です。

特に、充電式などのコードレスライトになると、テーブル周りもスッキリしますよ。

コイズミLEDライト 『イルミネーター』

 


 

コードレスタイプで、コスパの良いものはこれ!

無印良品 手元をてらすリビングライト

 


ニトリ USB充電式ポータブル LEDデスクライト

 

 

子供の目を守る!目の負担を考え、ブルーライトを控えた作りのライト!

子どもの目を守る バルミューダ 太陽光LEDデスクライト 

 


日本の老舗家具・インテリアメーカーのカリモクのコードレスライトは、軽量でコンパクト!

カリモク LEDスタンドライト

 

 


 

他にもリビング学習に必要なものは、リビング学習に必要なものは?これだけは用意しておきたい5つのグッズに詳しく書いています。

ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!