パリ美術館

ルーブル美術館の回り方【子供と一緒に2時間以内で見学】

憧れのルーブル美術館へ行ける!モナリザは絶対見たいし、お土産もと考えるだけで楽しい時間。

でも、

“きっと飽きてしまうだろうな”

“混んでそうだし、一緒に見れるのかな?”

“子供と一緒の時はどう回るのが良いの?”

と心配事が色々。

そんな時にはポイントを抑えて2時間以内に過ごす事がベスト。

任天堂DS音声ガイドや回り方、トイレの事などポイントを集めました。

ルーブル美術館の回り方をスムーズするミュージアムパス

最寄駅から美術館入場口まで、ミュージアムパスのおかげでスムーズに

メトロに乗って、美術館に向かいます。9時前に最寄の駅に到着、地下から地上に出てピラミッドを目指し沢山の人達が並んでいる所へ。

ミュージアムパスを持っていると並ぶ列が別にあるとあったので、近くにいたスタッフの人にミュージアムパスを見せて確認。言われた列の方へ並んで15分荷物検査を受けて入場。一般の列はかなり並んでいたので、1時間は待ちそうでした。

パリミュージアムパスを使って美術館巡り
【パリミュージアムパス】を購入してお得に美術館巡りパリミュージアムパスを購入して美術館巡りをした体験談と、値段や使い方、メリットを紹介します。パリミュージアムパスはパリ美術館共通のお得なパスです。インターネットや現地購入が可能。ルーブル美術館からヴェルサイユ宮殿等回れてとってもお得。...

ガイドブックに載っていたルーブル美術館のページを見て、「これが見たい!」とまさにモナリザ。有名なのでピックアップされていたのもありますが、これだけは絶対に見よう!と決めて向かいました。

ルーブル美術館は、任天堂DSガイドを使うと楽しさ倍増

エレベーターを降りると、館内入り口に。事前に調べていた任天堂DSで館内ガイドをすぐに見つけ借りました。事前にでまず販売機でチケット購入、そのチケットを持ってカウンターへ。受付の人にクレジットカードを渡すと貸してもらえます。

私の前後の人もクレジットカードでした。クレジットカードかパスポートを出してと言われ、パスポートはちょっと心配なのでカードで。

DSも高いですからね、保証金ならぬ身分証明を渡すにしても管理が結構雑。(でも、きちんと返却時に戻ってきました)

娘はDSを持とうものならもう遊びモード。ただ、これから混むことを考え一番にモナリザを見に行かねばと人の流れを見ながら、彫刻を横目に二階へ。

とにかく早めの行動、ぐんぐん進みます。

まっすぐ進むと人が群がっているので、きっとあの場所と行くとありました!!

モナリザが。飾られている大部屋には思ったより少ない人。
遠くから、近く、右から左、「ずっと見られてる」と娘。

私も一緒に、やっぱり見られてる。ガイドで詳細を見ながらレオナルド・ダ・ヴィンチがどうしてこのモナリザを描いたのか、を一緒に聴きながらDSを操作していると、バッグから自由帳を取り出しモナリザを見て静かに書き始めました。

描くのが難しいのか、結構時間がかかりこの場所に来て30分。10時頃になると人もかなり増えて、大人でも背が高くないと絵が見えない状態。しっかり列もできて順番に見ないといけない。

次に行こうかとDSガイドを操作していると、見つけたギフトショップ。女子はここはマストです。しっかり時間を費やし、モナリザのスノードームを購入。

娘はルンルンで、しばらく美術鑑賞。と一人の女性が絵画を前に絵を描いています。イーゼルに絵の具を使い、しっかり時間を費やして模写したのか出来上がりそうと素人目線。

元の絵と描いている絵、見比べるとやっぱり違うよねと話しながら。こういった場面に合うのも美術館の楽しみ。

ミロのビーナスも見たかったけれど、人もかなり多く娘も飽きて来たため入場から二時間弱で出口へ。よく見れた方かな、と思います。

子供のトイレに行きたい!ルーブル美術館にはいくつかあるので、安心です。

最寄駅 地下鉄1,7号線Palais Royal Musee duLouvreを降りて美術館へ行く間にあるフードコート”Carrousel du Louvre”(カルーゼル・デュ・ルーブル)はイタリアンやアジアン料理の他にカフェやマクドナルドなど軽食も。セルフ方式で購入したものを好きな席で食べる、日本のフードコートとも変わらない様子でした。

ここでは、待ち合わせ場所にすることも多く、wifiもあるので大体の時間で”マックの前にいるよ!”とLINEしたり。とっても便利でした。トイレもフードコートのレシートをトイレの前で見せれば50セント払わなくても良いし。このレシートがなく使用するには1,5ユーロと。。。普通の所より1ユーロも高い。でも我慢できない時は仕方ないですが。

ポイント!

●ミュージアムパスでスムーズに入場
●絶対に朝一番がオススメ!
●館内のトイレは安心して使えます。
ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!