パリ旅行

パリ旅行へ行く前に準備/確認しておきたい事

フランス/パリへ旅行に行く前に、準備する事を色々調べてどこからやったら良いのか、、、悩む所。

ツアーの予約や宿泊、持ち物からお土産、フランス語から現地での過ごし方までカテゴリー別にまとめました!

  • パリ旅行は団体旅行?ツアー?
  • パリのホテル/アパルトマン
  • パリ旅行中の服装
  • 旅行の持ち物
  • パリのガイドブック
  • お土産は事前準備して観光を満喫
  • フランス語が不安/ポケトークを使う
  • これだけは覚えたい3つのフランス語
  • パリの空港から市内への行き方
  • 確認必須/パリのトイレ事情
  • 美術館利用に便利なパリミュージアムパス
  • パリのおすすめ蚤の市

初めてパリに行く人も、これだけ知っておけばバッチリ!

元アンティーク雑貨バイヤーで、フランス渡航歴10回以上のリエが紹介して行きます

パリに行きたい!個人旅行とツアー旅行の違い

パリに旅行へ行こう!と決めてから始めに考える個人旅行かツアー旅行か。

  1. 個人旅行は航空券、現地の空港からホテルまでの交通手段、宿泊先(ホテルやアパルトマン)を全て自分で予約。
  2. ツアー旅行の場合は旅行会社を通じて予約するので、個人旅行の手配に比べたらとても楽。

ツアーの中には日程が自由行動のものあり、個人旅行は予約が心配と言う人にオススメ。

個人旅行とツアー旅行については、こちらに詳しく書いています。

パリは個人旅行とツアーどっちがいい?メリットとデメリットまとめパリへ行くには個人旅行とツアーどっちがいい?メリットとデメリットを詳しく書いています。元アンティーク雑貨バイヤーでフランス渡航歴10回以上のリエが紹介します!...

パリのホテル/アパルトマン探しはここでチェック

旅行を決めて、探し始める宿泊先。

パリには世界の中でもホテルが多く、高級ホテルからプチホテルまで多種多様。

そしてホテルだけでなく、アパルトマン(アパート)に宿泊する方法も。

やっぱりホテル派と、暮らすように過ごすアパルトマン派。

受付のいる安全なホテルとパリに住んでいる様な体験が出来るアパルトマンの両方を持ち合わせたシタディーヌについてはこちらに詳しく書いています。

【シタディーヌパリ6選】キッチン付きでパリに暮らすように宿泊パリ旅行におすすめホテルってどこだろう?家族で宿泊できる所は?パリの短期レンタルアパルトマンのシタディーヌってどんな所?キッチン付きで観光に便利、リピーターも多いシタディーヌパリについて口コミと共に詳しく書いています。...

 

パリ旅行の準備〜服装は夏は薄手の上着、冬は防寒対策が必須〜

初めてパリに行った時に感じた朝晩の気温差。

日中は暖かくて過ごしやすいのに、朝晩の寒さといったら。

日本ではこの気温差はあまり感じないので、体温調節しやすい服装は必須です。

必要だったら現地で買えばいいかな
日本人サイズではないから見つけるのが大変かも!

日本とは違い、日曜は店舗がお休みだったり必要な時にすぐに手に入るとは限らないので、季節に合わせた上着を持って行くことをお勧めします

特に冬のパリは極寒。外の観光が長いとカイロやヒートテック、厚めのタイツなど防寒対策はいつも以上に。パリの美しい石畳、真冬は下から寒さがやって来るので足元は特に!

パリ旅行へ行く時期の気温や服装について、フランス/パリ旅行での服装【季節毎のポイント】 で詳しく書いています。

フランス/パリ旅行での服装【季節毎のポイント】 暑いみたいだけど、半袖だけでいいの? 寒そうだし、沢山洋服持って行こうと荷物がパンパンに! 気温...

パリ旅行の準備〜持ち物は大人から子供まで〜

大人でも海外旅行は準備が大変。

荷物も多くなるし、子供が一緒となると何を持って行くのが良いのか、、、

環境の変わる場所へ、機内の滞在時間も12時間以上どうやって過ごすかはとても悩みます。

乾燥しているパリは、湿度の高い日本とは違い体が慣れずに体調を崩すこともあります。

いざという時の薬や対処するものは持って行く事をオススメ!

実際に子連れで一緒に行った時に役に立った物は、海外旅行の持ち物リスト【子供用】 に詳しく書いています。

海外旅行で用意するものリスト
海外旅行の持ち物リスト【子供用】 海外旅行に行く為に準備するもの、大人だけでも大変なのに 子供は何を持って行くのが良いの? 行った先で困ったりしない様に事前...

子供のぐずり用に!長時間フライトで、タブレッットにダウンロード。

とても役に立ったAmazonプライムビデオに関しては詳しくこちらに書いています。

Amazonプライムビデオのメリットってこんなにあった!コスパ良すぎない?Amazonプライムビデオのメリットって意外と沢山あった!対象の映画やドラマ、アニメが見放題に、Amazonオリジナル作品も。他社と月額料金を比べても圧倒的にお得な価格。wifi環境だけでなくダウンロードすれば、どこでも視聴可能。 ...

パリ旅行のガイドブックおすすめ

色々な出版社から出ているガイドブック、それぞれの特徴があるものの正直どれを選んで良いか分からない。

パリ旅行のガイドブックがいろいろあって、何がどう違うの?

実際に見てみると、紹介しているお店が違ったり、美術館のピックアップの仕方も違ったり、ただお土産を紹介しているものも。

その中からパリ旅行のポイント別に絞った本を 【フランス/パリ旅行を楽しむ本】おすすめ4選 で詳しく書いています。

【フランス/パリ旅行を楽しむ本】おすすめ4選フランス/パリ旅行の...

観光に集中!パリのお土産は事前購入で楽チン

旅行中に時間を費やすお土産選び。

お土産選んでるだけで、疲れちゃう

やっぱり旅行中は観光一番にしたい、そんな時はお土産は事前購入がおすすめ。

通販サイト4社を比較&ランキングした記事をこちらに詳しく書いています。

海外旅行のお土産は事前購入で楽しよう!【通販サイト4社】国別比較海外旅行で必ず購入するお土産。 現地で購入は、手荷物増やすとお金かかる、送ると高い、治安が悪いと届くかも不安、手続きも面倒...

 

フランス語は心配、ポケトークを空港でレンタル【関空と羽田】

海外旅行で心配になる言葉が通じるかどうか。

  • 英語圏で片言の英語でなんとか買い物ができたけれど、パリでも英語は通じる?
  • やっぱりフランス語じゃないと行けないの?
空港や観光スポットは英語が通じるよ

でも、母国語はフランス語。やっぱりフランス語がメインで使われています

そんな時はポケトークがあると安心

話している事がすぐにわかり、自分の伝えたい事もすぐに伝えられる。会話も成り立つのでコミニケーションも取りやすい。

買い物や移動する時に細かい事が聞けることは、とっても大事!

コミニケーションを取る事で旅の楽しい思い出にも!

ポケトークを空港でレンタルする詳しい記事についてはポケトークを空港でレンタルしよう!【関空と羽田】 で詳しく書いています。

ポケトークを空港でレンタル
ポケトークを空港でレンタルしよう!【関空と羽田】海外旅行を決めてワクワクしながら、ちょっと心配なのが言葉が通じるかな?という不安。 そういえば英語って通じるのかな?というより英語...

この3つのフランス語だけは覚えよう

フランス語ってとっても難しい。

ちょっと覚えても話す勇気が持てないことも。

旅行前にこの3つだけは繰り返し言って覚えれば、現地でもスムーズに言えます。

子供も一緒に覚えた3つのフランス語はこちらに詳しく書いています。

旅行中に使うフランス語
パリ旅行中に子供もよく使った3つのフランス語 フランス/パリで使う言葉はフランス語。 もちろん英語は使えますが、挨拶だけでもフランス語を使うと フランス人にとって印象が良いです。 ...

パリの空港から市内へーバス編ー

シャルルドゴール空港に着いて、パリ市内へ行く交通手段はいくつかあります。

一人、もしくは二人旅ならバスがオススメ。

シャルルドゴール空港からの<行き先>

  • オペラ座=ロワシーバス(Roissy Bus)
  • 凱旋門、エッフェル塔、リヨン駅やモンパルナス=ル・ビュス・ディレクト(LE BUS DIRECT)

<料金>

・ロワシーバス(Roissy Bus)=料金 12.5ユーロ(片道)
・ル・ビュス・ディレクト(LE BUS DIRECT)=料金 大人/18ユーロ 子供4-11歳/10ユーロ 4歳未満/無料

時間や地図など詳細についてはパリのシャルル・ド・ゴール空港から市内への移動手段と料金【バス編】 に詳しく書いています。

空港からバスでオペラ座へ
パリのシャルル・ド・ゴール空港から市内への移動手段と料金【バス編】 空港からパリ市内にバスで行く!乗り場はどこ? 空港からパリ市内へバスで行くには、ロワシーバスとル・ビュス・デイレクトがあります。...

パリの空港から市内へータクシー編ー

シャルルドゴール空港の移動はタクシーがオススメの人は

  • 荷物が多くて移動が大変
  • 家族など移動人数が多い
  • 疲労困憊で楽してホテルに行きたい
疲れている時のタクシー移動は本当に楽。体力回復して観光にレッツゴー

料金はパリ右岸50ユーロ、パリ左岸55ユーロと定額なので安心!

空港からタクシー乗り場は分かりやすく表示されています。

くれぐれもタクシー乗り場以外からは乗らないように!

詳しくはパリのシャルル・ド・ゴール空港から市内への移動手段と料金【タクシー編】 に書いています。

空港からタクシーでパリ市内へ
パリのシャルル・ド・ゴール空港から市内への移動手段と料金【タクシー編】 パリの空港に着いてから宿泊場所まではどうやっていこう? 何で移動できるのか調べたい!どの方法で行くのがいいかな? 利用、状...

確認必須!パリのトイレ事情

旅行の時に一番困るトイレのこと。

国が違うとトイレ事情は異なることが多い!

子連れで行くときは心配のタネに。

やっぱりトイレは事前に確認しときたい!

パリのトイレに関して詳しく書いています。

パリのトイレ事情と使い方、困った時の対処方法パリ市内でトイレに行きたくなったらどうする?パリのトイレ事情や使い方は知っておくと安心。パリでのトイレは、デパートや美術館、カフェで借りれます。使用料として0.5ユーロを支払うことも。...

パリミュージアムパスでお得に美術館巡り

パリ旅行へ行くなら美術館にも行きたい!

予定に入れてもスムーズに回れるかな?

そんな時は、パリミュージアムパスで時間短縮&料金がお得に!

パリミュージアムパス優先入場もある!

パスが使える美術館、博物館、施設は沢山!

パリ市内だけでなくヴェルサイユ宮殿やフォンテーヌブロー城も入ってる!

パリミュージアムパスの種類やメリット、使い方など詳しく書いています。

パリミュージアムパスを使って美術館巡り
【パリミュージアムパス】を購入してお得に美術館巡りパリミュージアムパスを購入して美術館巡りをした体験談と、値段や使い方、メリットを紹介します。パリミュージアムパスはパリ美術館共通のお得なパスです。インターネットや現地購入が可能。ルーブル美術館からヴェルサイユ宮殿等回れてとってもお得。...

パリのオススメ蚤の市はここ!

元アンティークバイヤーとして、パリの蚤の市は欠かさず訪れる所。

古いものやアンティークの雑貨など、色々なものが並んでる場所。

見ているだけで楽しい!

でも、ちょっとしたコツと注意することも。

回り方コツを知ると楽しさ倍増!

小さい蚤の市から大きな蚤の市まで、開催日から回り方まで詳しく書いています。

必見!【ヴァンヴ蚤の市とクリニャンクール蚤の市】行き方から徹底解説パリで行きたいオススメの蚤の市【ヴァンヴ蚤の市とクリニャンクール蚤の市】元アンティーク雑貨バイヤーのリエが、初めての人にも分かりやすく蚤の市の場所や回り方、それぞれの取り扱いアンティークを紹介します。...

土日が多い蚤の市、平日開催の蚤の市&マルシェもあります。

パリで平日開催は貴重!アリーグルの蚤の市とマルシェパリで平日開催している蚤の市【アリーグル蚤の市とマルシェ】について、詳しく書いています。元アンティーク雑貨バイヤーならではの回り方も紹介。...
ABOUT ME
リエさん
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!