子育て PR

バランスボードって効果ない?口コミを検証して分かったこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バランスボードの購入を考えているけど、ちゃんと効果ってあるの?

このボードに乗ってるだけだと効果ないって感じするけど…

手軽に使えるバランスボードだからこそ、効果については購入前に確認したいところです。

本当にバランスボードが効果ないのか口コミを調べてみると、

・片足でよろけなくなった、
・体幹が鍛えられた

などがありました。バランスボードの効果について詳しく見ていきます!

子供用におすすめのバランスボードが知りたい方は、こちら!人気のバランスボード!子供用おすすめランキング1位-7位を紹介!に、詳しく書いています。

バランスボードって効果ない?口コミから分かったこと

バランスボードの効果について、口コミを調べてみました。

バランスボードの効果については、まだ実感していないようですね。期間が書いていないので、乗り始めたばかりかも。

左右を揺らすバランスボードよりも円形タイプの方が、効果があると実感している人もいる!

ダルビッシュ有さん発言ってどういうことかな?確かにプロの選手だから、他のトレーニングが有効ってことかも。

ダルビッシュ有さんのツイートを調べていると、バランストレーニングに関するものがありました。

イチローさんのことやトレーニングに関しては、ダルビッシュ有選手がプロフェッショナルだからこその考えかもしれませんね。

やっぱりプロって、一般人が鍛えるものとは次元が違いそうだな。

バランスボードは効果ないと言い切れない!正しい使い方を確認

バランスボードの効果を感じられなかった人で、うまく乗れずにやめてしまった人もいます。基本的には、バランスボードは乗ってバランスを取るだけです。

子供は意外と簡単に乗れますが、大人は乗れる人乗れない人に分かれます。

バランスボードの正しい使い方

・目線はまっすぐ前に
・体の力を抜いてバランスを取って立つ
・慣れたら乗る時間を増やしていく

バランスボードにうまく乗れない時は、壁などを支えにして乗りましょう。足元を見すぎると、バランスを崩してしまうので気をつけてくださいね。

どうしても足元が心配で下を見てしまいますが、人によっては転びやすくなるので壁を使い頭を上げて目線を前にできるようにしましょう。

壁を使ったら顔をまっすぐできるようになったよ!はじめは怖いもんね。

慣れてきたら、乗っている時間を増やすことを第一にトレーニングしましょう!体幹が鍛えられて、バランスが取りやすくなるはず!

慣れてきたら色々なトレーニング方法を取り入れて見ましょうね。

バランスボードの効果があった口コミを調査!

バランスボードの効果ないという口コミ自体、調べる限りほとんどありません。逆にバランスボードの効果があった!という口コミについて調査しました。

片足立ちのバランスが取れるようになってきたんだ!

子供のトレーニングでも使えるんだ!体幹強化ができるっていいな。

バランス崩して脚立から落ちたんだ..それで実際にバランスボードを使って鍛えて効果を実感している人のコメントって説得力あるな

バランスボードで体幹鍛えられて、運動能力底上げってすごい効果だね

リモートワークしながらバランスボードは一石二鳥だし、効果あるなら試すしかない!

 

子供と一緒にバランスボードで楽しく運動したい!そんなあなたには、人気のバランスボード!子供用おすすめランキング1位-7位に、詳しく書いています。

バランスボードを習慣化!元NASAエンジニアが製作

色々なバランスボードがありますが、評価の高い元NASAエンジニアが自分のために作った、StrongTek バランスボード

定番の円型バランスボードよりも安定感があるため、ながら運動をするには負担なく続けられるStrongTek バランスボード

強度もあり、一年間保証で30日間返品可能もあり安心!!

サイズ縦/約34.3cm 横/約44.5cm  高さ/約7.6cm
耐荷重145キロ 
重さ1.9キロ
材質木材
対象年齢6歳〜大人まで
その他安定感を求める初心者には◎ 30日間返品保証、親子で使える。二方向で続けやすく、習慣化しやすい!

 

>>>Amazonで見る

>>>楽天市場で見る

 

 

バランスボードで鍛えたい!円型タイプおすすめ5選

やっぱり定番の円型がいい方に!室内でもサイズ感的に使いやすい円型タイプのバランスボードおすすめ5選を紹介します。

 TETOP バランスボード

TETOPバランスボードの表面に、凹凸があり滑りにくく初心者でも安心です。

取手があるので、トレーニングの時に掴んだり持ち運びをするにも便利です。円型バランスボードでは、大きめで高さは低めなので安定感を取りやすく乗りやすい!

耐荷重が300キロとしっかりした作りで、トレーニングの仕方も色々あり、コスパも良いので初めて使う人にはおすすめのバランスボード!

サイズ直径42cm 高さ7cm
耐荷重300キロ 
重さ1.5キロ
材質ポリプロピリン
3色(オレンジ、ブラック、ライトブルー)
その他初心者、大人も子供もOK!初心者にも使いやすい。裏側にも突起があり転倒防止にも。

 

>>>Amazonで見る

>>>楽天市場で見る

 

EVERYMILE バランスボード 8色

直径40cmで、少し高めの10cmのバランスボード。大きさと高さを考えると、TETOPよりも少し難易度が上がります

TETOPとの大きな違いは、滑り止め。足つぼなどが苦手な人には、このEVERYNULEがおすすめです。

取手もあり使いやすさは◎色も8色あります。

サイズ直径約40cm×高さ約10cm
耐荷重100キロ 
重さ1.45キロ
材質ポリプロピレン、TPR
8色(グレー、グリーン、ブラウン、ブルー、レッドなど)
その他対象/大人 少し高さのあるバランスボード。足つぼが苦手な人におすすめ。

 

>>>Amazonで見る

>>>楽天市場で見る

 

イエスフォーオール/Yes4All ウォブルバランスボード 

イエスフォーオールのバランスボードは、表面と裏面に滑り止めがあります。取手もあり、持ち運びも◎

しっかり、凹凸の滑り止めがいい!という方には、突起付きのものもあります。落ち着いた色味が好きな人はイエスフォーオールがおすすめです。

サイズ直径40cm 高さ10.2 cm
耐荷重136キロ 
重さ1.5キロ
材質プラスチック
3色(クラシックブルー、シルバー、ミッドナイトグリーン)
その他対象年齢は全年齢、落ち着いた色が選べる!

 

>>>Amazonで見る 

>>>楽天市場で見る

 

プリマソーレ(primasole) バランスボード

今までの円型バランスボードの中では一番軽いプリマソーレ。2019年に誕生した女性向けのフィットネスブランド。

プリマソーレのバランスボードは軽量!でも耐荷重は200キロあり、しっかりした作りです。

表面と裏面に凹凸の突起による滑り止めがあり、転倒防止になり安心です。初心者にも使いやすいバランスボード。

サイズ直径41.5cm 高さ9 cm
耐荷重200キロ 
重さ1.21キロ
材質プラスチック、ゴム
3色(アースブラウン、コーラルレッド、ジャンゴーグリーン)
その他対象/大人 表裏に突起の滑り止めあり。初心者にも使いやすい。

 

>>>Amazonで見る

>>>楽天市場で見る

 

プリマソーレ(primasole)/クッションタイプ 3色

とにかく簡単で場所を取らずに、どこでも出来るバランスボードを探しているならクッションタイプのバランスボード。

はじめに空気を入れてバランスボードを作ります。

空気のをしっかり入れる→バランスが取りやすい
少ない空気は→バランスが取りにくく運動強度アップ

自分好みの強度を作れるのもポイントのひとつ!他のバランスボードは直径40センチほどでしたが、このクッションタイプは直径33センチと小さめ

ただ、他の円型バランスボードに比べるとエクセサイズ用途が少ないところが気になるところ。コンパクトで手軽なものを探している人にはおすすめです。

サイズ直径33cm 高さは空気圧で調節可能
耐荷重250キロ 
重さ1.32キロ
材質ポリ塩化ビニール
3色(コバルトブルー、チェリーピンク、クールグレー)
その他対象/全年齢 サイズの小さいクッションタイプ。超初心者に◎ 空気入れ付き

 

>>>Amazonで見る

 

室内で運動できるのは、バランスボードだけじゃなかった!話題のトランポリンクッションは、跳ねる!トランポリンクッションおすすめランキング!に、詳しく書いています。

トランポリンクッションおすすめ
跳ねる!トランポリンクッションのおすすめランキング!比較一覧表ありトランポリンクッションのオススメが知りたい!トランポリンクッションを比較してランキング1-5位にまとめました!比較一覧表もあり!クッショントランポリンの子供向け、跳ねるもの、コイルの有り無し、日本製など詳しく書いています。...
ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!