子育て PR

人気のバランスボード!子供用おすすめランキング1位-7位を紹介!

子供のバランスボードおすすめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子供が室内で体を使って遊びながら、バランス感覚を鍛えられるバランスボード。

シンプルな形だからこそ、想像力を使っていろいろな遊びに使えるのも人気のポイント。

子供用のバランスボードに求める、

・安全性
・耐久性
・信頼性
・インテリア性

を含めたおすすめランキングを1位〜7位まで紹介しています。

この記事は、

・子供のバランスボード選びに迷ってる
・それぞれの違いが知りたい
・親子で使えるものが欲しい

そんなお悩みを解決します!

子供用バランスボードのおすすめランキング1位〜7位

子供用のバランスボードは、素材、フェルトの有無、重量、耐荷重、対象年齢など違いがさまざま。

バランスボードによっては、耐久性があるものは、大人も一緒に使うことができますよ!

1位 Wobbel オリジナル バランスボード

子供用バランスボードの人気のきっかけになった、オランダ生まれのWobbel(ウォーベル)

世界40カ国以上で愛用され、安全性、耐久性、インテリア性、全てが揃った完璧なバランスボード。

スタイリッシュなデザインは、まるで家具のように馴染み、子供のおもちゃとは思えないほど。

シュタイナー教育に影響を受け作られているので、シンプルで美しく、天然素材を使用

それだけでなく、子供の自由な発想をうながし、

体を使って遊ぶ、おもちゃとして遊ぶ、横になって揺りかごのようにリラックス、と様々な使い方が可能。

他のものよりもお値段はしますが、GOODTOY賞を受賞し信頼度も高いバランスボードです。

おすすめ度
サイズ幅90㎝、奥行30.5㎝、高さ21㎝
重さ4.2キロ
対象年齢0歳〜
耐荷重200キロ
素材FSC認証ヨーロッパ産ブナの木
その他安全性の高い水性ラッカー仕上げ。すべすべの木目。親が安心できる高品質。

 

楽天市場で見る

 

2位 Mitudou 木製バランスボード

1位と同じ木製のバランスボードは、カラフルなフェルト付きで滑りにくいもの。

天然のブナ材に選べる7種類のカラーは、好きな色が見つかること間違いなし!

耐荷重は200キロあるので、子供だけでなく大人も一緒に使うことができます。

バランス感覚遊びをしたり、橋渡り遊び、シーソーおもちゃ、ロッキングチェアとして。

1位と比べると、価格は半額以下になるので、ブランドにこだわらない人におすすめ。

Mitudouのバランスボードは安全性にも配慮され、使用説明書も付いています。

 

おすすめ度
サイズ幅82㎝、奥行30㎝、高さ21㎝
重さ3.5キロ
耐荷重200キロ
素材ヨーロッパ産天然ブナ材
その他裏面は、オーガニックフェルト付きで滑りにくい。塗装なども安全性の高いものを使用。使用説明書付き。

 

Amazonで見る

 楽天市場で見る

 

3位 バランスボード natural

環境に優しいユーカリ素材を使用した、バランスボード。

ボードの角は丸みがあり、安全にも配慮されています。

フェルトなしのタイプの他に、4種類のカラーフェルト(ブルー、オレンジ、グレー、ワインレッド)あり。

裏面のフェルトは、遊ぶ時には床の接触を柔らかく、逆にしてイスとして座っても!

お値段は木製の中でも、お手頃な価格。子供〜大人まで遊べます。

おすすめ度
サイズ幅83㎝、奥行30㎝、高さ19㎝、厚み1.7㎝
重さ3.2キロ
対象年齢3歳以上
耐荷重200キロ
素材ユーカリ素材
その他天然木を使用した安全性に配慮した作り。裏面にはフェルトあり。

 

 楽天市場で見る

4位 Fat Brain Toys バランスボード

遊びと手軽さを求めて楽しむなら、Fat Brain Toysは子供に楽しいバランスボード!

3種類のカラフルな色合いは、グリーン、ピンク、ブルー。

バランスを取ったり、ゆらゆらしたりするのは、他と変わりませんが、楽しさのポイントは、ボードに吸盤がついていること!

床の上に置いて揺らすとパンパン!と、動くたびに吸盤の音が鳴ります。

音の出るものが好きな子供たちは、ハマること間違いなし!夢中になって遊んでしまいそう。

ただ、素材がプラスチックのため耐荷重は50キロまで。

そのため子供専用となりますが、軽く持ち運びも便利なバランスボードです。

おすすめ度
サイズ幅72cm 奥行29cm  高さ19cm
重さ1,16キロ
対象年齢3歳以上
耐荷重50キロ
素材プラスチック
その他手軽に子供が楽しく遊べる!音が鳴ってクセになる!

 

Amazonで見る

楽天市場で見る

5位 allecore 軽量バランスボード

軽量のプラスチック製バランスボードは、持ち運びも楽チン。

表には滑り止め加工、裏にも滑り止めベルトで、安全性も考えられています。

軽いだけでなく、PE素材の丈夫さから、耐荷重は75キロまで!

大人も使用できるので、一緒に遊びを楽しんだり、運動不足解消のためも一役買ってくれます。

簡単に持ち運びができるので、子供でも片付けができますよ。

おすすめ度
サイズ幅90㎝、奥行29㎝、高さ20㎝、厚さ約2,5㎝
重さ1,5キロ
耐荷重75キロ
素材PE(ポリエチレン)素材
その他両面に滑り止め加工付き、軽量で手軽、大人も使えるボード。

Amazonで見る

6位 Fungoal バランスボードKIDS

バランスボードの中でもサイズが小さく、重さは1キロもなく超軽量。

対象年齢は4歳〜で体力のある子どもには、室内あそびにピッタリ。

他のバランスボードのように、ゆりかごや椅子、机にしたりはできませんが、とにかくバランス感覚を鍛えるの重視!の人におすすめ。

もちろん、遊びながら使えるので子供が楽しく使ってくれること間違いなし。

他のバランスボードよりも簡単に乗りこなせる分、他のあそびに繋げれず飽きてしまう可能性も。

価格は、かなりお手頃なので試しに買って見る!という人には良いですよ。

おすすめ度
サイズ幅57㎝、奥行13㎝、高さ8㎝
重さ0.8キロ
対象年齢4歳〜
素材ポリプロピレン
その他1番の特徴はコンパクトさ!色はグリーン、オレンジ、パープルの3色。

楽天市場で見る

7位 バランスディスク&カラーボール

円形状のボードは、カラーボールを入れて遊びながらバランス感覚を育てます。

足を置く場所には、滑り止めがついているので安心ですね。

左右に振り、バランスをとりながら、中に入れているボールをグルグル回します。

3歳頃から乗り始めやすい形になっている分、小学生くらいでは物足りなくなることも。

壁に立てかけるなど、片付けのしやすさは◎

おすすめ度
サイズ幅46㎝、奥行36㎝、高さ5.7㎝
重さ1.3キロ
対象年齢3歳〜
素材ポリエチレン(ボールはゴム系樹脂)
その他他のボードよりも安定感のあるバランスディスク。

楽天市場で見る

子供用バランスボードは木製がおすすめ!

バランスボードの素材は、木製、ポリエチレン、プラスチックなどがありますが、耐久性を考えると木製がいちばん!

何より

・耐荷重200キロほどで十分な重さに耐えられる!
・木の自然な風合いがインテリア性◎

部屋におもちゃが沢山あって落ち着かない!というときも、木製のバランスボードなら家具のように部屋に馴染みますよ。

子供が小さな頃から自然の木を使った遊具で遊ぶことで、木のぬくもり、手触りなどから感性や感覚を育んでくれるとうれしいですね。

バランスボードは滑り台にもなる?

バランスボードの種類にもよりますが、通常使うゆらゆら揺れる=表側、を逆にして

裏側をソファなどに立てかけます。

子供の滑り台として、遊具になり楽しく遊べますよ。

低年齢のお子さんは、高さがあるので気をつけてくださいね。

子供用バランスボードはボード、円形、クッションタイプ

子供用のバランスボードをタイプ別に分けると、

・ボードタイプ
・半球タイプ
・クッションタイプ

があります。

・ボードタイプは、曲線に足を置いてバランスを!
・半球タイプは、足を乗せる部分が円形で下部に半球になっておりバランスを!
・クッションタイプは、柔らかいクッションを使用しバランスを!

タイプ種類子供バランスボード
ボードタイプ木製Wobbel
Mitudou工房 
バランスボード natural
ボードタイプポリエチレンなどFat Brain Toys
allecore
fungoal
半球タイプポリエチレンなどバランスディスク

 

半球タイプでは、ヒトデ型もあります。こちらは、デザイン性が高い玩具を作っているベルギーのブランドMOES(ムース)のものです。

デザインも可愛く、サスティナブルなおもちゃを開発しているメーカーだけあって、素材も有害物質を含まないEVA素材で安心

かわいいヒトデの形、1850gと超軽量!お部屋においててもオシャレ!!

クッション型のバランスボードは、トランポリンクッションに近いものが多いです。

子供にもおすすめのトランポリンクッションは、跳ねる!トランポリンクッションのおすすめランキング!に、詳しく書いています。

バランスボード子供用よくある質問5選

バランスボードの子供用にあるよくある質問をまとめました。

バランスボードは何歳から使えますか?

バランスボードが使える年齢は、一般的には3歳以上です。ただ、ブランドによって、0歳〜使えるバランスボードもあります。

メーカーによって、年齢で種類を分けているものもあるので、表示をしっかり確認しましょう!

バランスボードに乗るだけでどんな効果があるの?

バランスボードに乗ることで、バランス感覚が養われ、体幹を鍛えられると言われています。

バランスボードは何秒間やればいいですか?

バランスボードは初めは数十秒、慣れていたら1分、5分と時間を延ばしていきましょう。

バランスボードは何kgまで乗れる?

バランスボードの耐荷重は50、75、200kgと様々です。商品によって違いがあるので確認しましょう。

もちろん、耐荷重が200kgもあれば子供だけでなく大人も一緒に使うことができます。

指やつま先は危険ではない?

バランスボードのふちの部分に指やつま先を入れることは危険です。怪我をしないように、子供にしっかり伝えることも大切です。

そして、周りに配慮して2mは空けましょう。他のお子さんが近づくと危ないので気をつけてください。

人気のバランスボード!子供用おすすめランキング【まとめ】

子供用のバランスボードおすすめランキングは、

1位、バランスボード人気のきっかけになった、Wobbel ウォーベル・オリジナル

安全性、耐久性、インテリア性、全てそろったこれ以上ないボード!

 

2位、木製でコスパの良い、Mitudou工房 木製バランスボード

カラフルなフェルト付きで滑りにくいのもうれしい!

 

3位、木製の中では軽めのバランスボード natural

1,2位に比べて種類は少ないですが、価格はかなりお手頃!

 

4位、音に動きに子どもが思わず夢中になる、Fat Brain Toys バランスボード

プラスチック製で軽いので、子ども専用として使うボード。

 

5位、軽くて、両面に滑り止めのある、allecore バランスボード

6位、重さが1キロもなく、超軽量!乗りこなしカンタンな、fungoal バランスボードKIDS

7位、バランスをとりながら、ボール遊びもできる、バランスディスク&バランスボール

子どもが家で遊ぶなら、バランスストーンもおすすめ!

話題のバランスストーンおすすめランキング1位〜7位までを紹介!に、詳しく書いています。

他にも、音を気にしない!トランポリンのように使える、子どもにおすすめのトランポリンクッションも!

跳ねる!トランポリンクッションのおすすめランキング!比較一覧表ありに、詳しく書いています。

ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!