トランポリンクッションってへたるの?やっぱりクッションだから?トランポリンクッションの購入を迷っている時に、ふと思うヘタリ問題。
トランポリンクッションのへたりについて調べてみました!
結論から言うと、
販売中のトランポリンックッションの多くは、へたり対策が強化されている!
へたる対策=耐久性がしっかりしていること!
耐久性の3つのポイントは、
- トランポリンクッションの素材と構造
- トランポリンクッションの耐荷重
- トランポリンクッションの耐久テスト
耐久性をある3つのポイントを詳しく確認していきます。
トランポリンクッションのおすすめが知りたいあなたに!トランポリンクッションのおすすめランキング!に、比較表とともに、詳しく書いています。
トランポリンクッションはへたるの?
トランポリンクッションは、上に乗って飛び跳ねるジャンプ運動をするもの。
やっぱりへたってしまうのでは?
実際に、ネットの口コミなども調査しましたが、トランポリンクションのへたりがあった等の書き込みは見当たりませんでした。
ただ、購入するならクッションの耐久性は必須!!
しっかりとした素材と構造、耐荷重、耐久テストなどを確認して、より耐久性のあるものを選びましょう!
トランポリンクッションを選ぶポイント3つ
3つのポイントの1つ目は、素材。2つ目は、耐荷重。3つ目は、耐久テストの有無。それぞれを詳しくみていきます。
1,トランポリンクッションの素材
トランポリンクッションに使われている素材は、
・ウレタンフォーム
・ウレタンチップ
・高反発ファイバー
・金属コイルスプリング
などの、反発力があり耐久性のある素材を使用しています。
メーカーによっては、オリジナルで開発した素材を使用していることで、へたり強化しているところも!
そして、トランポリンクッションの構造は、一般的には素材を重ねた3~4層構造が多く、中には5層もあります。
ヘタリにくさを考えると、層の多い方が安心ですね。その分、反発力や静音性もよりこだわりを感じます。
2,トランポリンクッションの耐荷重
何より耐久性を求めるなら、わかりやすいポイントは、
『どのぐらいの体重まで対応しているか』=耐荷重
耐荷重100Kgは、体重が100Kgまでの人ならOK。
ただ、ギリギリの重さに近づけば近づくほど、底打ちをしている感じもあります。
子供が使うなら耐荷重100Kgは十分で、ヘタリの心配もないでしょう。
もちろん、大人でも100Kgで大丈夫ですが、体重がちょっと心配だなと言う人には、200Kg対応もありますよ!
3,トランポリンクッションの耐久テストの有無
メーカーによっては、耐久テストを行っているところがあります。
例えば、OPPOMANの公式サイトには耐久性に関してのQ&Aも!
耐久性は問題無いですか?100kg 70,000回の耐久テストを行いまして、大きなへたりはございませんでした。
メーカー独自の素材や、耐荷重により、へたり対策はされていますが、耐久テストをしているとより安心ですね!
【まとめ】トランポリンクッションはへたる?耐久性のポイントは3つ!
トランポリンクッションは、メーカーの多くがへたり対策を強化!
・反発力があり耐久性のある素材を使用
・耐荷重が100kg、200kgもあり!
・耐久テストを行い確認
トランポリンクッションは、高反発で、高弾性のある素材が多く、耐荷重もポイント!
子供がクッショントランポリンを使用するなら、耐荷重が100kgあれば十分です。
耐久テストを行っているメーカーは少ないですが、信頼性はアップ。その分、お値段も上がりますが、長く使うことを考えるなら安心ですよ。
どれを選んだらいい?そんな時は、跳ねる!トランポリンクッションのおすすめランキング!比較一覧表ありに詳しく記載しています。
トランポリンクッション=トランポリンではありません。思い切り飛べる!跳ねる!を考えるとトランポリンがオススメです。
トランポリンを購入して後悔しない?そんな疑問もあります。詳しくは、後悔したくない!子供のトランポリン購入前の6つのポイント!!に書いています。