子育て PR

本嫌いでも読める本ってある?小学生が思わず読みたくなる方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本が嫌いな子供や小学生に、読める本ってある?

本をあまり読まないから、読ませたいけど無理やりしても、、、小学生だし、しっかり本を読んで欲しいのに興味がなさそう。

どうやったら本を読んでくれるの?

そんな悩みを持つお母さん、お父さんは多いと思います。親が子供に「これいいよ!」と勧めても、返事はするけど置きっぱなし。

もしくは、本を読ませようとする親の気持ちを察しているのか、言われてよけいに嫌がる!ということが多かったり。

宿題やったの?と聞いて、「今やろうと思ったのに、やる気なくなった!」という事ってありますよね。

そんなことにならないためにも、子供が自分から自然と読めるような方法を紹介していきます。試す価値はありますよ!

本嫌いな小学生でも読める本ってあるの?方法を変えて見る!

本=本屋で買ったもの、図書館で借りたもの、を読みますよね。学校でも、分厚い紙の教科書を読んでいることが通常だと思います。

でも、本が嫌いだと、本を手に取ること、見ること自体が嫌だったり。

ただ、今学校ではタブレット学習が増えてきています

勉強だけでなく、連絡用にも使われています。慣れている小学生は多く、本を読むにも、このタブレットを使用がオススメ!!

小学生のタブレット学習ってどうなの?

実際に、デジタル教科書を使っている小学校中高学年と中学生に対するアンケートがありました。

文部科学省が2021年、小学校の中高学年3万177人に行った調査で、デジタル教科書を使うようになって、勉強が楽しいと感じるようになったかを問うと、「あてはまる」「少しあてはまる」という子が、どの教科でも半数を超えました。最も多いのは理科の79.7%、次いで社会77.9%、英語77.1%です。

引用:みんなの教育技術

デジタル教科書になってから、勉強に対して楽しいという子供たちが多いんですね。

小さい時から、スマホやタブレットなど周りにデジタル機器が多いこともあり、慣れるのも早く、使いやすいのかもしれませんね。

本嫌いの子供や小学生には、電子書籍がベスト!

デジタル教科書で勉強が楽しくなったという子達が多いのを考えると、本もデジタルなら読み始めそうですね。

実際に、小学生の子供がいるお母さんに聞いて見ると、タブレットで本を読んでいるという人が多かったんです。

子供達が言うのは、

・すぐ検索できる
・読みやすい
・使いやすい
・色々なジャンルが読める

など、現代の子だからこその理由も。タブレットやipadに慣れているので、効率的に楽しいものを見つけるのが上手なんですね。

本嫌いな子に電子書籍がオススメ!アプリで簡単に読める!

ズバリ、電子書籍のオススメはこの2つ!まずは、子供専用ならAmazon Kids+

Amazon Kids+は、3-12歳向けの電子書籍が1000冊以上あります。子供向けの電子書籍がメインなので、探しやすく、読みやすいですよ。捜査もしやすく、小さなお子さんにもオススメ。

電子書籍の他には、子供用のまんが、アプリやゲーム、ビデオなど沢山のコンテンツが揃っています。

ゲームやアプリで遊んでしまいそう、、、そんな時は、一冊本を読んだら、ゲームOKなど、約束事を決めて渡すと良いですよ!

1ヶ月の無料期間があるAmazon Kids+は、試して見る価値あり!

 

もう1つは、子供から大人まで楽しめるKindle Unlimited!

とにかく、書籍のジャンル数が多い!電子書籍は、小説やコミック、児童書からビジネス書まで、子供用から大人用まで計200万冊以上あります。

小学生用の図鑑や児童書、絵本なども読めます。今人気の、学習漫画も!

大人用まで扱っているので、難しい本や子供に見て欲しくない本などもあります。ただ、本棚は親が管理できるので、対策もできますよ。

沢山の本があるので、色々な本に出会えることも楽しみのひとつ。しかも1つのアカウントで6台まで端末が利用可能なので、家族で使えますね。

無料期間が30日間あるので、Kindle Unlimitedを子供だけでなく、親が使って見るのもアリですよ!

本嫌いでも読める本ってある?小学生が思わず読みたくなる方法【まとめ】

本嫌いでも、読みたくなるような方法は、ズバリ電子書籍!デジタルで楽しむことができる子供や小学生には、オススメの方法です。

電子書籍の中でも、子供が使いやすいAmazon Kids+。電子書籍だけでなく、アプリやゲーム、ビデオも使用ができます。1ヶ月お試し期間あり!

電子書籍の数なら大満足のKindle Unlimited子供だけでなく大人まで楽しめます。30日間のお試し期間あり!

本の読み放題については、小学生用の本の読み放題サービス!ランキング1-4位【無料期間あり】に詳しく書いています。

本を読んだり、勉強をしたりするときに気になる子供の姿勢。姿勢を整えるグッズを子供の姿勢矯正クッションおすすめランキング1位〜5位に、詳しく書いています。

ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!