子育て

子供の習字は自宅で練習!習わなくても家で汚さず簡単にできる!!

Kokomo-shuji-kantan

習字っていつから習うの?

子供の習字を習わせたいけど、続くかな?

他に習い事あるから、これ以上増やすの難しいな、、、

習い事だと、やっぱり親も大変。でも字は上手に書いて欲しい、、、家で練習するとか?

家でやるにしても、習字の墨は洗濯しても落ちない。

そんな考えがよぎると、なかなか踏み出せずに時間が過ぎて、、、

でも、家で簡単に習字の練習できるキットがありました!

このキットの一番のポイントは墨を使わず、水だけを使用

習字を自宅で練習できて、汚れないなんてありがたい!

実際に墨を使わずに水で書けるお習字セットを購入して、使った感想を書いていきます。

いつでも気軽に使えるお習字セットって、楽すぎる!


小学三年生から【書写】の授業

初めて筆を触る子も多いのが、小学三年生の書写がある時。

学校に行くと、廊下にクラス全員のものが貼ってあります。

もちろん、初めて習う子が多い授業。それでも習っている子はクラスに数名いて、やっぱり字が上手。

子供の習字はいつから習った?

実際に、習字を何歳から始めた時期を調べてみると、

1位5歳〜6歳
2位小学校低学年
3位小学校高学年

5歳未満になると、

字を習い始めたばかりで集中力が続かない。

正直、墨と筆で遊びそうで怖い、、、

 

集中力を考えると、少し大変かもしれません。

 

そして、実際に学校で書写を始めてから、習字に興味を持つ子もいます。

 

書道の道具を家に持って帰って、習字を家で練習!なんて恐ろしい。正直、家が墨だらけで汚れるのは絶対に避けたい!!

 

家で習字の練習をしたいけど、汚さずに簡単に出来るのが、この墨を使わずに水で書けるお習字セット

 

水で書けるお習字を使ってみました!家で練習した感想

娘が小学3年生の時に、

習字ならってみたいな

書写の授業が何度かあり、興味を持つものの、習い事が多すぎて無理じゃない?という話に。そして半年、、、

 

たまたま見つけた、水で書けるお習字セット。

 

6歳くらいの男の子が手に持っているのを見て、

 

水で書けるんだって!家でやりたい!

 

本人がやりたくて練習するならと、即購入。

 

習い事は無理でもこれなら家でも汚れず練習できるかも

 

どうしても汚れるのでは、、、と先によぎってしまうのがいけない。。。

 

でも、これで書道に慣れてくれればと内心思っていました。

 

家に帰り、キットの中を開けて見ると、

子供の習字は水で簡単練習1
  • お手本帳(64ページ)
  • 大筆1本
  • 水筆用紙3枚(グレー2枚、ピンク1枚)

※ビンはこちらで用意したものです。

 

子供の習字簡単に練習

お手本帳の中身には、ちゃんと筆の持ち方も書かれています。

 

子供の習字簡単に練習できる

この本は、有名な書道家の武田双雲のお手本帳。

実際に中身は、簡単な漢字から書かれています。

 

子供の習字簡単に練習できる

ページを開くと難しい漢字も出てきます。(本は全64ページ)

 

何より、書いている途中で困ること。

書き順が分からない!

そこは心配ありません!!

子供の習字簡単に練習できる3

しっかりと、最後のページに書き順ページがあります。

大人でも忘れてしまうので、書いてくれてると助かる!

書き始めの準備は、

  • ビンに水を入る
  • 筆をとり、用紙へ書く。

用意すぐなので、書き始めも早い!

Kokomo-shuji-kantan3

グレーの用紙に書くと、まるで墨で書いたのと同じように出てきます。

 

筆で書いているので、感覚は習字と同じ!

 

Kokomo-shuji-kantan5

じわじわと乾いていくと、文字が消えていきます。

 

Kokomo-shuji-kantan4

グレーの用紙は2枚しかないので、ピンクにも。ピンクは書くと赤に変化。

 

この写真の時点では、練習を一週間続けたところ。習字ってこんなにカンタンだったっけ?

 

こんなに簡単に練習始めれるなら、早くやっておけば良かった!

 

準備が楽で、すぐに家で習字の練習が始めれるので、娘は、「夜ご飯の後のひと筆」と言いながら、いつも3枚練習。

 

もうちょっと紙があれば、もっと書けるのに

 

と言いながら、この一筆が習慣になっていきました。たまに持ち方を確認して、練習練習。

 

同じ字を一週間練習していましたが、見るからに違う人が書いたよう。

 

こんなに違うの?と正直びっくり。習字を書いているときの集中力もすごい。

 

この短期間で、これだけ成果が出れば、他の字もコツを掴みやすいはず。

 

何より汚れないのは、夜寝る前でもストレスフリー

 

練習していくうちに、乾く時間が待てなくなり、用紙が足りないかな、と思うことも。

 

足りない場合は、追加用紙だけでも販売しているので便利です。

 

水で書けるはじめてのお習字 追加用水筆用紙


やっぱりもうちょっと練習したい時は追加用紙は必須!

 

何より、いつでもすぐに練習できる、これが本当に一番大きい!

これなら、低学年や未就学児の子でも

いつでも手軽にお習字を体験できるし、楽しめます。

 

習字を習う前に、一度試してみよう!と手軽にできるのも○

 

水で書いて、消えるのでずっと使うことができるのも嬉しい。

 

私の家では、

  • ビンの中に筆
  • 紙とお手本をファイル

 

に入れて、すぐに出せるようにしています。

 

子供がすぐに準備ができて、片付けもササっと終わる!!

 

置き場所にも困らないし最高!

 

子供の習字は家で汚さず簡単に練習できる!まとめ

このお習字セットは、

  1. 墨をつかないことで、汚れる心配なし。
  2. 用意するものは、水と入れ物だけでOK。
  3. 準備が楽で、いつでも練習できる。

 

お手本があるので、学校と同じように見ながら練習できます。

 

セットの中身は、

  • 水筆用紙3枚(グレー2枚・ピンク1枚)
  • 筆1本
  • お手本帳(64ページ)1冊

 

水筆用紙に書き、乾いたら消えるので何度も利用が可能。

 

こういった、セットは筆の質が心配だったのですが、実際に使ったら書き味もよく練習にはもってこい!

 

6歳から対象の漢字のお習字。手軽に始めることができるので、お習字がはじめてでもOK!

 

墨を使わずに水で書けるお習字セット(漢字)

 


 

こちらは、3歳〜できるひらがなの練習。汚れないので、小さなお子さんも安心して使えます。

 

ひらがなを書き始めた5、6歳の時に、初めてのお習字で使ってみることも!

 

墨を使わずに水で書けるお習字セット(ひらがな)


やっぱり3枚だと、用紙が足りない!と思った時は、追加用も。全部で水筆用紙が5枚 (グレー3枚、ピンク2枚)

 

水で書けるはじめてのお習字 追加用水筆用紙


子供が家でテレビやゲームばかりで運動しなくて大丈夫?子供の運動不足を解消する家の中で楽しめる遊び5選はこちらに詳しく書いています。

子供の運動不足を解消!室内遊びで運動不足対策に!おすすめグッズ5選子供の運動不足を解消するにはどうしたら良い?家の中で遊べるバランスストーンやトランポリンなどおすすめ5選を口コミと一緒に紹介。雨などで外に出れない時でも、楽しく過ごせる室内遊びでお家じかんも満喫!...

タブレット学習を始めてみたけど、、、スマイルゼミがいまいちだった理由はこちらに詳しく書いています。

【スマイルゼミがいまいちだった理由】本当は親のフォローも必要だったタブレットの自宅学習として有名なスマイルゼミ。 お試し期間を経て、はじめは楽しく勉強やアバターを作ったり。 ゲームは勉強の後...

 

ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!