子育て

夏休みの子供の過ごし方はどうする?暇ならこの3つがオススメ!【学びと遊び】

夏休みの子供の過ごし方はどうしてるの?暇すぎて何したらいいの?

と悩みがつきないお母さんやお父さんは多いですよね。

1ヶ月以上も長期の休みがあって、暑くて家でずっとゴロゴロ、ゲームばかりの子供を見ているのもツライ、、、

この時間のある時に、

  1. お小遣いでお金の勉強!
  2. 家の中で体力アップ!
  3. オンラインで学ぶ!英会話とプログラミング

夏休みを上手く使うことで、『学び&遊び』を取り入れることができますよ!

詳しく説明していきますね。

夏休みの子供の過ごし方は?暇なときやりたい3つ!

だらだらと過ごしがちな夏休みを、少しでも価値ある時間にするためにやりたい事3つ!

1、お金を学ぶ!お手伝いでお小遣い
2、運動も!家の中で体力アップ
3、オンラインで学ぶ!英会話とプログラミング

 

1、お金を学ぶ!お手伝いでお小遣い

 

夏休みには、学校から『家の手伝いをしよう!』と言われることが多いですね。

いつもは学校で忙しい子供たちも、夏休みなら暇をもてあますほど。

時間はたっぷり!そんな時こそ、家のことをお願いして【家族の役に立っている】と思えることで、子供の成長にもつながります。

夏休み中の手伝いは、2つに分けて考えます。

1、普段の家事の手伝い=学校の課題
2、日常できないことを手伝う=お小遣いを渡す

普段の日常では、親もできない家のことが沢山あります。

夏休みは、非日常のお手伝いを子供に作業をお願いして、お小遣いを渡しましょう!

例えば、

<非日常のお手伝い>

・倉庫の整理
・庭の草取り
・写真の整理 など

写真は、スマホやPCに入れたまま!なんてことありますよね。

子供たちは、タブレットやipadが得意だったりするので、

整理を任せると、以外と楽しく手伝いしてくれますよ!

非日常のお手伝いで、報酬としてお小遣いをもらうことでおこづかい帳を付けるキッカケにも!

子供がお小遣いをもらう

お金の計算をする

お小遣い帳をつける

子供は、大人が思っているよりお金のことが好きですよね。

お金が増えたり、減ったりが分かると、使い方をしっかり考えるようにもなります。

子供のお金教育には、わかりやすいマンガがあります。興味がわいたら、渡してみるのもアリ!

子供のお金教育に必須!幼児〜小学生が楽しく学べる絵本/本おすすめ16選

 

親も、おこづかいのことを色々知りたい!そう思った時に読みたい本が、『子供にお小遣いをあげよう!』

詳しくは、【書評】最新版 子どもにおこづかいをあげよう!マネー教育と自立の考えに共感に書いています。

2、外が暑すぎ!家の中で体力アップ!

夏休みは、遊びたくても外が暑すぎて出るのがイヤになってしまいます。

暇で家でゴロゴロ、ゲームばかりの子供の姿を見ていると、どうにかしなくては!と思いますよね。

家の中でも楽しく遊べて、体を動かせるグッズが

・バランスストーン
・トランポリン
・バスケットゴール
・縄のない縄跳び
・ストラックアウト

それぞれの特徴や、詳しい商品は、子供の運動不足を解消!室内遊びで運動不足対策に!おすすめグッズ5選に書いています。

 

3、オンラインで学ぶ!英会話とプログラミング

夏休みの時間のあるときに、オススメなのがオンライン英会話とプログラミング学習。

オンラインで学習するってどうなの?と心配になりますが、ここ数年は休校になることが多く、人気のある勉強方法です。

子供のオンライン英会話

オンライン英会話は、一斉休校になった時をキッカケに、習い事として始めるお子さんが増えました。

え、オンライン英会話!?って英語のみ?と、心配になりますが、

・日本語対応できる外国人先生
・日本語が話せるバイリンガルの先生

が、いる所もあるので、安心ですよ!

しかも、各社必ずと言っていいほど無料体験があります。

・子供に合うかわからない
・どんな感じか知りたい
・どこを選べいいか分からない

そんな時は、一度体験してみることをオススメします!

子供のオンライン英会話は、子供のオンライン英会話はどこがいい?無料体験ができる一覧【比較表あり】に詳しく書いています。

親が思っているより、子供は適応力があります。無料なので、チャレンジしないと損!!

子供のプログラミング学習

 

小学校で必修化になったプログラミング学習。勉強は苦手だけど、プログラミングは好き!という声もよく聞きますね。

得意を伸ばすために、習い事でプログラミングをする子供も増えています。

興味のあるお子さんも多いので、時間のある時にアプリやオンラインで、学んでみると良いですよ!

オススメのアプリ

Viscuit/ビスケット  https://www.viscuit.com/

プログラミングって文字打つんじゃないの?と思いがちですが、実はこのViscuit、文字が出てきません!

描いた絵を動かしたり、ゲームをしたりと、お絵かきをするイメージでプログラミングをしていきます。

プログラミングの命令は、『メガネ』を使って、操作します。

文字が出てこない分、勉強の感覚もないので、より楽しく学べるという人も。

もちろん、文字が読めない就学前の子供たちも遊びながらできますよ!

 

オススメのオンライン学習

オンラインで先生に教えてもらえる、プログラミン学習の『Tech Kids Online Coaching』

2013年から始まった小学生のための通学型のTech Kids Schoolが、2020年に始めたオンラインスクール。

実は、このスクール大手企業のサイバーエージェントが運営!!

Tech Kids Online Coachingは、人気のために現在、新規入会が3ヶ月先に!!(4月時点で7月再開予定)

そんな中、普段はないのですが、夏休みや春休みに短期体験コースがあります。

しかも、マインクラフトを学べるコース!好きな子にはたまらないですね!

子供は好きがベースにあると、グングン伸びる伸びる!

「Tech Kids Online Coaching」無料体験会 詳細・お申込みはこちら!
ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!