室内遊具 PR

【小学生】体を動かすおもちゃはこれ!室内で運動不足を解消!おすすめスポーツトイ5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゲームやyoutubeを毎日欠かさない子供たち。親としては外で思いっきり遊んで欲しい!

子供の有り余る体力を発散するには、やっぱり体を動かすことが大事。

今は家にいても、手軽に遊びながら運動があります。

雨でも、運動できるならその方がいいな

子供がいつの間にか体力使って、運動不足解消!!

  • 運動能力アップが期待のバランスストーン
  • 休校中にテレビでも特集のトランポリン
  • 子供同士で遊べるバスケットゴール
  • 縄がない?家の中で出来る縄跳び
  • 全部取りたい必死になるストラックアウト

のオススメ5つを実際に使用している人の口コミと一緒に、紹介していきます。

子供の運動不足が続くと考える事は皆同じで、売切れになっていたことも。。。

あると便利なものを改めて発見 !

雨の日でも、また学校が休みになっても室内で運動できる物があれば安心!


家の中で運動能力アップ!バランスストーン

バランスストーン

川の中にある石を飛び移っていく遊びを表現した、バランスストーン。

石から石へとシンプルな動きながら、バランス感覚を鍛えて運動能力アップを期待できる遊具。

大きさや形も違うので、着地した感触も変わります。

室内で運動とバランス感覚身につけれるのは嬉しいな

距離を離したり置く場所を工夫するだけで、良い運動に!

床に触れる部分は滑り止めもついて安心。

使っている人の口コミ

子供の誕生日プレゼント用に購入。普段遊ぶ用のおもちゃがいっぱいあるので、室内で体を動かせらようなものが欲しくて、探しました。
広げると色々パターンで遊べるし、一つにまとめると場所はそんなに取らないと思いました。最近お友達と一緒に並んで順番子で遊んだので、期待より良い商品だと思いました。

引用元:Amazon

室内遊びで、コンパクトに片付けれるのは嬉しい!

床につく面全体に滑り止めが付いているので、床が傷つきにくい。また、3歳の子供でも自分で並べて遊べるほどの軽さで、本人もですし、大人な私も混じって楽しそうに遊んでます。今のこの時期、家の中での運動として、非常に役に立ってます。

引用元:Amazon

大人も一緒に遊べて楽しめる!

価格は安いもので3000円台〜個数や種類が沢山あります!

迷って買ってよかった!って聞くと、安心して選べる!

他にも、ストーンの横に絵のカードを置いて、英単語を練習しながら運動しているお子さんも!

そして絵のカードを置いて、英単語を言って進むのは効果大。カラダ動かしながらの勉強は、”アクティブ暗記”と言って集中力もアップ!

ながら運動でカラダも頭も使えるなんて、良すぎる。

 

小さい子でも家で遊びながら、バランス感覚を鍛えられるし、重ねて収納できるので、片付け簡単、ママも楽チン!

 

年齢別おすすめバランスストーン

2歳から対象のバランスストーン

デンマーク発の遊具ブランド、GONGE(ゴンジ)のバランスストーン。

  • 大3小3の計6点セット滑り止め付き。
  • バランス感覚と同時に、色の識別能力もアップ

2歳から使えるので、お家遊びにも最適ですね。


6歳から対象のバランスストーン

年齢が上がり高さのあるパーツも含んだ、計11個のセット。

 

サイズは4種類

  • 40センチ × 23.5センチ
  • 36センチ × 15.6センチ
  • 34センチ × 7.5センチ
  • 23センチ × 4.5センチ

種類が豊富なので、組み合わせも自由にできますね。

小さい子よりも小学生くらいの子の方が、楽しめると口コミもあります。

大人もできるので、親子で一緒に運動できるのも嬉しい


 

バランスストーンのおすすめランキングはこちらに詳しく書いています。

バランスストーンおすすめ
話題のバランスストーンおすすめランキング1位〜7位までを紹介!話題のバランスストーンのおすすめランキング1-7位までを紹介します。バランスストーンのおすすめには、信頼あるブランドや可愛い星型、大きさ、収納しやすさ等があります。バランスストーンの内容や価格を比較したおすすめのランキングです。...

思いっきり飛んで楽しさ倍増のトランポリン

子供運動不足解消1

トランポリンは大人が思っているよりも、子供が楽しい道具の一つ。

  • テレビを見ながら飛ぶ
  • ちょっと前を通る時に飛ぶ
  • 目に入れば飛ぶ

そこにあるから飛ぶ、と言った意識しなくても自然に遊ぶ道具。

家の中に置けるコンパクトなトランポリンも沢山あり、カバーのデザインを選べます

外で子供が運動できない中、テレビでも室内運動に特集されていました。

トランポリンは楽しく飛んでるだけで、体幹を鍛えてバランス感覚を養えます。

そしてストレス発散にも。耐荷重が100キロ近くのもあるので、大人も一緒に運動不足解消!

トランポリン使っている人の口コミ

足で床をドンドンしていたのが、トランポリン置いてから、全然しなくなった!
リビングに置いているけれど、子供がずっとピョンピョン飛んでる。疲れないのかと思ってしまうほど。
部屋に置いたらジャマになると思っていたけど、立てかけておけば意外と場所取らないな

子供の運動量が多くて楽しめるなら、室内遊びとして置いておきたいですね。

トランポリンおすすめ

折りたたみもできるトランポリン!カバーの色や柄も豊富で、好きなものが見つかります。


 

トランポリンに手すりをつけて、補助に。成長に合わせて、高さも変えれます。

大きくなったら外して、思いっきり遊んでも!


 

 

子供同士でも遊べる室内用バスケットゴール

子供運動不足解消3

庭がなくても室内で遊べるバスケットゴール。

ゴールはすぐそこ、と思いながらも中々入らず何度も挑戦!

子供たち同士で遊ぶにもボールが3つセットなので喧嘩の心配もなし。

ちょこちょこ動いて楽しく遊びながら、しっかり汗もかいて。

大人も一緒に遊び始めるとハマっちゃう。

夢中でやり始めると時間も忘れる遊びの一つ。

室内バスケットゴールの口コミ

集中力を高めるために6歳と8歳の息子に。トランポリンを飛びながら入れて遊んでます。
冬の運動不足に、子供たち二人が家の中で汗かきながら遊んでます

口コミを見ていると、バスケットゴールで多いのが集中力がつくように。

遊びで夢中になっているうちに、身につくなんてイイな!


家の中で?縄のない縄跳びで運動!

子供運動不足4

縄跳びを家の中でやるなんてとんでもない!

でも、縄跳びは良い運動になるし子供には最適。

家の中でも飛べる ” 縄のない縄跳び “があるんです。

その名も、エア縄跳び。

これなら梅雨時期や熱中症が気になる時でもバッチリ運動できます。


 

 

絶対9枚落としたくなる”ストラックアウト”

子供運動不足解消5

遊び半分でやりながら、いつの間にか必死にやってしまうこのストラックアウト。

遊び方は、狙った数字をあてる!

というシンプルなゲーム。

簡単に9枚狙えると思いながらも、命中するには意外と難しいんです。

距離も取って、ボールを取りに行ったり来たり。

結構疲れるんですよね。

地味に動き、知らないうちに運動しているのも良い所。


 

【子供の運動不足を解消】家の中で楽しむ遊びまとめ

梅雨や暑さが増して外に出れない時に、室内で運動できる物があると運動不足とストレス解消に。

何より子供が楽しく体を動かしているのが一番

思いっきり飛んで楽しむトランポリン

子供同士で遊べる室内用バスケットゴール

縄のない縄跳びで運動縄なし縄跳びカウンター付き

命中するのに必死になるエンジョイファミリーマジックナイン

家の中で運動能力アップ出来るバランスストーン

子供の運動不足解消に最適な道具5つ!

家の中でゆっくり過ごす、汚さずできる子供の習字についてはこちらに詳しく書いています。

Kokomo-shuji-kantan
子供の習字は自宅で練習!習わなくても家で汚さず簡単にできる!!子供の習字、習わせなくてもいい?家で汚さず簡単に練習できる!親もストレスフリーな水で書けるお習字セット。毎日ちょっとずつ練習しているだけで、上手くなってきた!子供にも親にも嬉しいキット。...

 

ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!