室内遊具 PR

【2歳室内】体を動かすおもちゃ12選!遊びだしたら止まらないおすすめ遊具

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2歳になると自由に体を動かせるようなり、今までできなかった遊びにも挑戦していきます。

体をたっぷり動かして、夜はぐっすり寝てくれると親御さんも嬉しいですよね!好奇心旺盛で、色々なものに興味が出て行動に移す年齢。

運動能力がぐんと伸びる2歳には体を使って遊ぶ道具は最適!

そんな2歳のお子さんが室内で体を動かすのに最適なおもちゃを紹介していきます。

この記事で分かること

・2歳向け室内で体を動かすおもちゃ
・楽しく遊べて運動できる遊具

普段から運動すると、ケガや病気の予防にも繋がって良い事がいっぱいだね

【2歳室内】体を動かすおもちゃのおすすめ厳選3選

▼表は横にスクロールできます▼ 

商品名
GONGE
リバーストーンズ

ロングすべり台
&3段ジム

RODY ロディ
口コミ評価
種類バランス遊具ジャングルジム乗り物/木馬
特徴ストーンを渡り遊び
ながらバランス感覚
UP!片付けは重ねて
楽チン!滑り止めが
しっかり付いて安
全。
ながーい滑り台にジ
ャングルジムとブラ
ンコでまるで公園。
楽しく遊んで体力作
り&ストレス発散
に!
子供の玩具として長
く愛されているロデ
ィ。乗る、跳ねる、
子供の自由な発想で
遊べてバランス感覚
も養います。
購入サイトAmazonで見る

楽天市場で見る

Amazonで見る

楽天市場で見る

Amazonで見る

楽天市場で見る

※口コミ評価は2023.11月時点のamazonと楽天を参考にしています。

【2歳室内】体を動かすおもちゃーバランス編ー

公園にはスプリング遊具や平均台、飛び石を渡り歩いたりとバランスを取りながら遊ぶものが沢山ありますね。同じように運動能力がアップできるおもちゃを紹介します。

ロディ

思わず乗りたくなる可愛い形のロディ。安心安全でキッズデザイン賞に受賞されているのも納得です。

空気を入れて使用するので、ぶつかって怪我をするなどの心配はありません。お子さんが乗ってピョンピョンと跳ねたり飛んだり、足をしっかり使って全身運動ができます。

サイズ横約55cm×高さ約55cm
対象年齢2歳〜 耐荷重:200kg
重さ1.33KG
特徴安定性が良い

 

Amazonで見る楽天市場で見る

リバーストーンズ GONGE

リバーストーンは、川にある飛び石イメージしたものです。子供が小高い石をバランスを取りながら渡る遊び道具。

運動遊びは学びの場を提唱するデンマーク発のブランド【GONGE】子どもの身体感覚を養うことをコンセプトしているので、安心安全です。

サイズ大:幅38×奥行37×高さ8cm 小:幅26×奥行26×高さ4.5㎝
対象年齢2歳〜 耐荷重:40KG
特徴しっかりとした滑り止めは、小さいお子さんも安心。

 

Amazonで見る楽天市場で見る

バランスストーン 星型 RizKiz

 小さいお子さんに人気のバランスストーンの中で、星型という珍しいタイプです。川のとび石を渡るイメージでバランスを取りながら渡っていきます。

GONGEのリバーストーンよりも高さがあります。慣れない時は、親御さんと一緒に使用するのが安心です。

サイズXL/約 幅41cm 奥行き42.5cm 高さ20.5cm  L/約 幅36.5cm 奥行き38cm 奥行き16.5cm  M/ 約 幅32.5cm 奥行き34cm 奥行き8cm  S/ 約 幅23cm 奥行き24cm 奥行き4.5cm
対象年齢2歳頃〜
重さXL/ 約 0.7kg    L/ 約 0.5kg  M/ 約 0.3kg S/ 約 0.2kg
特徴インテリア性もあり可愛らしい遊具。11個あるのも魅力的。

Amazonで見る楽天市場で見る

 

バランス平均台 RizKiz

子供の好奇心をくすぐる知育道具を扱うRizKizの平均台。高さは4.5㎝と低めなので小さいお子さんでも使いやすいおもちゃです。

カラフルな色はもちろん、円だけでなくくねくね道を作ったりと子供が飽きないのも嬉しいポイント。

サイズ平均台1つ:(約)36cmx12cmx4.5cm・エンドパーツ:(約)16cmx8.5cmx4.5cm
対象年齢2歳〜 耐荷重:(約)100kg
重さ2.9KG
特徴大人も一緒にできる平均台。コンパクトな収納が可能。

 

Amazonで見る楽天市場で見る

 

【2歳室内】体を動かすおもちゃージャンプ編ー

2歳になりジャンプが出来るようになると、ソファでピョンピョン跳ねたり、小高いところからピョンと飛んだりと動きが活発になってきます。

子供が思いっきりジャンプできて運動できるものを紹介します。

飛び跳ねクッション リッチェル

大人ものとして人気のトランポリンクッションの子供用。クッションの上で飛んだり、バランスを取ったりと沢山体を動かすことができます。

もちろん、運動能力の向上が期待できます。コイル入りなので跳ねたいお子さんにはこのクッションを!

サイズ50×50×高さ14.5cm
対象年齢9ヶ月〜5歳 耐荷重:20kg
特徴コイル入りの子供用トランポリンクッション。裏側には滑り止め付き

 

楽天市場で見る

 

大人も一緒に使えるトランポリンクッションは、跳ねる!トランポリンクッションのおすすめランキング!比較一覧表ありに詳しく書いています。

LEJUMP トランポリン ネット付き


子供が思いっきり運動できるトランポリン。小さいお子さんには、安全面が大切です。セーフティーネット付き、パイプにはスポンジ付きでケガ防止の設計。

大型の室内遊具施設でも人気のトランポリンは、一度飛び始めたら中々終わらないですね。汗だくになって遊び続けること間違いなし!

一般的なトランポリンの推奨年齢は2歳〜3歳と言われていますが、お子さんの発達にも寄りますので親御さんが目を離さないようにお気をつけください。

サイズ122 x 122 x 高さ23cm
重さ12KG
特徴とにかく思いきり体を動かせる!セーフティーネットやパイプにスポンジ付きでケガ防止に。

 

Amazonで見る楽天市場で見る

【2歳室内】体を動かすおもちゃージャングルジム編ー

つかまる、登る、降りる、など体の全身を使ってバランスを取るジャングルジム。体を動かすだけでなく、次はどこをつかまれば良いかなど考える力にもなりますね。

くまのプーさんハニーポットおりたたみジム2


プーさんカラーのジャングルジムは、滑り台とボール遊びもできて一台で3役も!ディズニー大好きなお子さんにはたまらない空間です。

2段あるジムに登り、滑り、ボール遊びと2歳のお子さんが思う存分体を動かせるジムです。折りたたみ収納ができるので、使わないときはスッキリ!

サイズW102×D126×H69cm
対象年齢2歳から5歳まで(体重20kgまで)
特徴折りたたんで収納楽チン。可愛いプーさんのバスケット遊び付き(ボール8個)

 

Amazonで見る楽天市場で見る

 

木製ジャングルジム RiZKiZ

インテリア性のある木製ジャングルジム。室内に置いていても、家具とバランスが取れるのは嬉しいポイント。

五感の育つ子供時代に、木製の道具で楽しく遊べるのは貴重です。何よりプラスチック製と違い耐荷重50キロあるので、子供2人でも遊べますね。

サイズ156 x 105 x 64 cm
対象年齢2歳〜6歳  耐荷重:50KG
材質パイン材(木材)
特徴木のぬくもりを感じられる遊具。組み立て式

 

Amazonで見る楽天市場で見る

【2歳室内】体を動かすおもちゃーパーク編(ブランコ有)ー

沢山動きたい!遊びたい!その気持ちを思う存分叶えてあげられるブランコ付きで、ジャングルジムと滑り台もある遊具を紹介していきます。

アガツマ アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX 赤

やっぱり大好きアンパンマンのブランコパーク。ジャングルジム、滑り台、ブランコの他にはブランコを外せば鉄棒に変身です。

ギフトにもよく選ばれている人気の商品です。

サイズ136 x 193 x 118 cm
対象年齢2歳〜5歳
特徴一台で4役!組み立て、分解は専用器具で簡単。雨の日でも公園へ行った時と同じ遊びができる!

 

Amazonで見る楽天市場で見る

マイファーストキッズパーク ホワイト

大型遊具には珍しいインテリア性のあるカラーのジム。ベビザラスのオリジナル遊具は、ジャングルジム、滑り台、ブランコ、鉄棒(ブランコを外し時)で4つの遊びが可能です。

大きさは、畳1.5畳分と大型遊具にしてはコンパクトな作りです。使用しないときは、折りたたみ可能で収納にも便利。

サイズ幅151×奥行126×高さ102cm
対象年齢2歳〜5歳 耐荷重:20kg
特徴シンプルなデザイン。

楽天市場で見る

 

ロングすべり台+3段ジム

 

ジムの中でも長めの1メールを超える滑り台がある4wayのジャングルジム。ブランコを外して、鉄棒(2段階高さあり)としても使用できます。

滑り台の高さ調節はゆるやか、すいすいと2段階が可能です。色はホワイト、ショコラブラウン、インテリアグレーの3色。

サイズW151×D157×H102(ゆるやか)
W151×D195×H102(すいすい)
対象年齢2歳〜5歳
特徴110cmの長い滑り台は2段階の高さ調節可能。折りたたみ可能。

 

Amazonで見る楽天市場で見る

おうち遊園地 多機能すぎる遊具

木製の遊具は、まるでおうちに出来た遊園地。この遊具一台で遊べることは、

・ジャングルジム
・鉄棒
・すべり台(表)
・ロッククライミング(裏)
・ブランコ
・トンネル
・ロープはしご

雨の日や暑い夏でも、この遊具があれば出かけなくても子供達は汗だくになって遊びますね。

しかも2歳〜8歳までと長く使用できるのも良いですね。兄弟やお友達と一緒に遊ぶのも楽しいはず!

サイズ幅約110㎝、奥行約116㎝(滑り台使用時219㎝)、高さ約138㎝
対象年齢2歳〜8歳
特徴多機能で色々な遊びができ、遊べる期間が長い。素材は天然木で安心。運動不足のお子さんにも最適。

 

Amazonで見る楽天市場で見る

 

【2歳室内】体を動かすおもちゃよくある質問5選

2歳、室内で体を動かすおもちゃに関するよくある質問をまとめました。

2歳児が運動でできることは?

2歳児(2~3歳)が運動でできることは、走る、ジャンプする、階段の上り下りなどがあります。体を大きく動かすことができるので、ケガをする心配もあります。

体を動かす遊びのねらいは?

体を動かす遊びのねらいは、体を動かす楽しさを感じてもらうことです。チャレンジすることで好奇心を高めたり、運動をすることで物事に対する考えが前向きになるとも言われています。

2歳児の運動能力はどのくらいですか?

2歳児の運動能力は、歩く、走る、ジャンプする、他にボールを蹴ることもできるようになってきます。

2歳児の室内運動遊びのねらいは?

2歳児の室内遊びのねらいは、体を動かす楽しさやルールを決めて遊ぶ、協調性を育てる、達成感を味わうなどがあります。

2歳児が身体を動かすねらいは?

2歳児が体を動かすねらいは、いろいろな体の使い方を楽しんだり、友達の動きを真似しながら一緒に取り組むなどがあります。

ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!