パリ旅行 PR

年末年始が暇すぎる!フランス旅行気分にどっぷり浸かる映画6選

年末年始暇フランス映画
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

寒い寒い年末年始は、お休みでも家でゆっくり過ごしたい。

今年はどこも行けないし、お家時間がたっぷり。

でも、正直めちゃくちゃ暇。。。

テレビを見てもみんな同じような番組でなんだかツマラナイ。

旅行にも行けないし、せめてフランス旅行気分になれる映画ない?

  • 可愛くてオシャレな映像がたっぷりのフランス映画
  • パリのルーブル美術館が舞台になった映画
  • 沢山の美術品に圧倒されるミステリー映画
  • シックで本当のフランスを感じれる映画
  • フランスのシュールさとコミカルさを感じる映画

ゆっくりできる年末年始だからこそ、現実逃避してヨーロッパへ。

有名な映画から、ちょっとレアな映画まで、フランス気分を楽しめる!

元アンティークバイヤーでフランス渡航歴10回以上のリエが紹介します。

パリが舞台で映像も可愛いくてオシャレな映画【アメリ】

原題:Le fabuleux destin d’Amélie Poulain
製作年:2001年
製作国:フランス
配給:アルバトロス・フィルム

当時ミニシアターでの上映にも関わらず、沢山の人が観たいと行列を作った人気の映画。

映画館に何度も見に行った人も!魅力的でどんどんハマってしまう

ポスターの可愛さとは裏腹に内容はフランスっぽい皮肉があったり、シュールな部分があったり。

それでもパリ、モンマルトルに住んでいるアメリの日常を見ていると、その写された映像にパリへの憧れが強くなって。

アメリの想像力と一緒に、映画に出てくる風景やお店やカフェ、部屋の中のインテリアまで見ていてやっぱり楽しい映画。

アメリは、Amazonプライムビデオで視聴できます。

30日間無料で視聴可能のAmazonプライムビデオについて、詳しく書いています。

パリ/ルーブル美術館で撮影されていた映画【ダ・ヴィンチコード】

 

原題:The Da Vinci Code
製作年:2006年
製作国:アメリカ
配給:ソニー・ピクチャーズ
エンタテインメント

 

パリ/ルーブル美術館での殺人事件から、暗号を解読していくうちに謎が謎を呼ぶ映画。

世界的にベストセラーになったダンブラウンの小説を映画化したもの。

ちょうど1つ目に紹介したアメリの主役“オドレイ・トトゥ”も出演しています。そして、また違う可愛らしさに魅了されます。

ダ・ヴィンチ・コードは、Amazonプライムビデオで視聴できます。

本を読んでから映像を見ても、ルーブル美術館や教会など本とリンクして両方共楽しめますよ。

▼30日間無料体験もできる!▼

Amazonプライムビデオ

 

美術鑑定士が主役のミステリー映画【鑑定士と顔のない依頼人】

原題:La migliore offerta
製作年:2013年製作/PG12
製作国:イタリア
配給:ギャガ

こちらは美術品や映像美の美しさから選んだ1つ。

タイトルだけ見ると、見ようと思う人は少ない映画。

ただ、これだけは言えます。

色々な感情が沸き起こる映画。

決してスッキリとか、ハッピーとかではないけれど見終わると頭の中で

“あぁ、” と思いながら、考えてしまう。

何より映画にひきこまれ、最後には主役と一緒に驚愕な結末を味わってしまう。

ゆっくり過ごせる日に観たい映画。

鑑定士と顔のない依頼人は、Amazonプライムビデオで視聴できます。

本当のフランスを垣間見ることができる【クロワッサンで朝食を】

 

原題:UNE ESTONIENNE A PARIS
製作年:2013年製作/PG12
製作国:フランス、エストニア、ベルギー合作
配給:セテラ・インターナショナル

人生は1つじゃない、新たな人生を見つけた。

パリの高級アパルトマンで一人暮らしをする老婦人とエストニアからきた家政婦の女性。

お互い自分の人生に葛藤しながらも、心を開けずに一緒に暮らしていく。

家政婦のアンヌが嫌な思いをしながらも、少しずつ老婦人アリーダの事を理解し歩み寄っていく。

そんな中で知ってしまった秘密、、、

映画の中で、毎朝美味しいクロワッサンを食べる老婦人、いやみの言い方もフランス人らしい。

綺麗なことを思い描くパリとは違い、本当のパリのフランス人を垣間見ることができます。

クロワッサンで朝食をは、Amazonプライムビデオで視聴できます。

オシャレで大人の皮肉が際立つコメディ映画【マダムのおかしな晩餐会】

 

原題:Madame
製作年:2016年
製作国:フランス
配給:キノフィルムズ

 

パリに住み始めた、アメリカ人夫婦の周りで巻き起こる大人のコメディ映画。

フランス人、イギリス人、スペイン人と国籍を超えた登場人物とのやりとりは、大人の皮肉がたっぷり。

これぞフランス映画、心の黒さを見せながらもオシャレで美しい仕上がり。人間らしさがしっかり描かれています。

パリを思い出し気分が上がりつつ、皮肉たっぷりの言葉に、面白さを感じてきます。

マダムのおかしな晩餐会は、Amazonプライムビデオで視聴できます。

▼30日間無料体験もできる!▼

Amazonプライムビデオ

20世紀半ばのフランス、クリスマスを祝う大豪邸で事件が起こる映画【8人の女たち】

8人の女たち
原題:8 Femmes
製作年:2002年
製作国:フランス
配給
ギャガ・コミュニケーションズ

フランスの大邸宅でクリスマスに起こる密室ミステリー。

場所は邸宅内がメインになるので映像があまり変わらないのですが、、、、

大邸宅の中で繰り広げる女優さんの演技がはミュージカル仕立てで、飽きない作りに!

何よりフランス映画らしくシュールでコミカル。

お酒を飲みながら気軽に観れる映画です

年末年始が暇すぎる!フランス旅行気分にどっぷり浸かる映画5選まとめ

可愛くてオシャレな映像がたっぷりの【アメリ

パリのルーブル美術館が舞台になった【ダ・ヴィンチコード

沢山の美術品に圧倒されるミステリー【鑑定士と顔のない依頼人

シックで本当のフランスを感じれる【クロワッサンで朝食を

オシャレで大人の腹黒さたっぷり【マダムのおかしな晩餐会

フランスのシュールさとコミカルさを感じる【8人の女たち

長いお休みは家でゆっくりを見るのもオススメです。

旅した気分で映画を楽しめるよ

▼30日間無料体験もできる!▼

Amazonプライムビデオ

色々な映画が楽しめるAmazonプライムビデオについてはこちらに詳しく書いています。

 

ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!