パリ旅行

フランス/パリ蚤の市の開催日が分かる【webサイトと調べ方】

フランスパリ蚤の市サイト

フランス/パリ旅行のスケジュールに蚤の市も入れたい!

でも、いつどこで蚤の市は開催しているの?
スケジュールは? 開催日はどうやって調べたら?

毎週末パリ開催されているクリニャンクールやヴァンヴ蚤の市は知ってるけれど、他にはないかな?

 

どこに情報が掲載しているんだろう???そんな時に解決してくれる【蚤の市webサイト】

フランスで開催する蚤の市が掲載されているので、いきたい日にちを調べて事前準備もバッチリ!!

アンティーク雑貨のバイヤーをしていた時は、webサイトを使って沢山の蚤の市を一日中回っていました。

手順通りに進めば、日程がバッチリ出てきます!

フランス語のサイトになるので、画像と一緒に1つずつ解説していきます。

パリの蚤の市開催日スケジュールをwebサイトで調べる

 

フランス旅行で一番訪れるパリの蚤の市を調べます。

webサイト 【BROCABRAC】 https://brocabrac.fr

 

手順1. webサイトを開いて都市名を確認

上記のwebサイトを開くと、左側にフランス国内の地図、右には数字(郵便番号と都市名が出てきます。

 ↓

フランス蚤の市検索サイト
引用元:【BROCABRAC】

 

手順2. 行きたい都市(パリ)の番号をクリック

右側の数字、パリの郵便番号75をクリック

フランス蚤の市webサイト
引用元【BROCABRAC】 

手順3. 蚤の市開催のスケジュールを確認

開くと、今週パリで開催する蚤の市のスケジュールがずらっと出てきます。

検索した日が2月6日の場合は、その日〜表示されます。

フランスwebサイト
引用元:【BROCABRAC】 

 

手順4. 日にちを指定する

日程を変えたい時は、上記カレンダーアイコンの横 sélectionner une date “の横にある ”” をクリック

カレンダーが表示されるので、

左側に表示されている調べたい期間をクリック
します。

フランス蚤の市サイト引用元:【BROCABRAC】 

 

Toutes les dates(全ての日にち)
Ce week-end(今週末)
Cette semaine(今週-平日含む)
Le week-end prochain(来週末)
Février 2020(2020年2月)
Mars  2020(2020年3月)
Avril  2020 (2020年4月)

旅行に行く日だけ調べたいけど、、、

例えば)2020年3月7日〜11日までの場合は、

カレンダーのMars  2020 の7〜11をドラッグ&クリック。

サイト上記のカレンダーマークの所に

【Du 07/03/2020 au 11/03/2020 】と表示されます。

下記にあるオレンジ色の “Valider をクリック。

パリで開催される3月7日〜11日の蚤の市スケジュールが出てきます。

 

手順5. 開催日時と場所を確認

いつ、どこで開催されるかを確認。

例えば、samedi 07 Mars 2020/3月7日土曜を見てみると、

フランス蚤の市サイト
引用元:【BROCABRAC】 

調べたい所ををクリックすると、詳細ページが出てきます。

 

手順6. 蚤の市詳細を調べる

住所やメトロ最寄駅、店舗数など詳細を調べていきます。

 

フランス蚤の市webサイト
引用元:【BROCABRAC】 

Antiquites Brocante Processionelle Bd.Beaumarchais(アンティーク市の名前)

  •  Samedi 07 Mars 2020
  • Dimanche 08 Mars 2020

(2020年、3月7,8日 土曜日曜 開催)

Adresse(住所)

Métro Bastille(メトロ/地下鉄最寄駅)
Boulevard Beaumarchais   (住所)
75011 Paris

 

住所の横にあるオレンジ色の“ Voir la crate”(地図を見る)をクリックすると、Google マップが開き場所を示してくれます。

Google マップの他にも地図のサイトに住所を入れると、その場所を示してくれます。

その他、住所を地図(マップ)で詳しく調べるには、こちらの記事を参考にしてください。

 

8. その下にある緑色の情報を見ていきます。

Informations visiteurs  (訪問者に向けての情報)

Horaires visiteurs  07h00 à 19h00 (開催は7時ー19時)

Entrée Gratuite  (入場/無料)

Exposants De 100 à 200  (出店数/100-200店)

Type d’exposantsProfessionnels non communiqué

(出店者のタイプ/)

 

情報に関してはおおよそになります

時間が早いと出店者が少なかったり、遅い時間はお店がほとんどなかったり、出店数などが少ない場合が多々あります。

入場料に関して有料の場合は”○euro”と記載があります

パリの蚤の市開催日を旅行前に、もう一度webサイトで確認

今まで私がフランス/パリの蚤の市を調べて回っていた時にあった出来事。

朝早く向かって、最寄りの駅に着き蚤の市の看板を見つけたら、

【Annuler】=中止

と貼ってある。。。

稀にこういったことはあります。

せっかく来たのに時間がもったいない。

私自身、仕事で回っていたので1日に沢山の蚤の市を回るのですが、事前にサイトのチェック忘れ。

後でwebサイトを見たら中止と書いてありました。。。

たまにの事なので 事前に調べてから時間が経過している場合は、

日本出発前に蚤の市webサイトを確認して行く事をオススメします。

週末だけでなく、パリで平日開催は貴重!アリーグルの蚤の市とマルシェ

はこちらに詳しく書いています。

パリで平日開催は貴重!アリーグルの蚤の市とマルシェパリで平日開催している蚤の市【アリーグル蚤の市とマルシェ】について、詳しく書いています。元アンティーク雑貨バイヤーならではの回り方も紹介。...

蚤の市のサイトに出てくるフランス語【12ヶ月】

月/フランス語日本語
Janvier1月
Février2月
Mars3月
Avril4月
Mai5月
Juin6月
Juillet7月
Août8月
Septembre9月
Octobre10月
Novembre11月
Décembre12月

蚤の市のサイトに出てくるフランス語【曜日】

曜日/フランス語日本語
LundiLu月曜
MardiMa火曜
MercrediMe水曜
JeudiJe木曜
VendrediVe金曜
SamediSa土曜
DimancheDi日曜

 

フランス/パリ蚤の市の開催日スケジュールまとめ

  1. パリで開催する蚤の市スケジュールはwebサイトで確認!
  2. 行きたい場所や出展数ををチェック!
  3. 出発前に開催の変更がないか確認を!

蚤の市を楽しんで、パリで暮らすように旅行したい。

そんな時はアパルトマンホテルがおすすめ。

シタディーヌパリはキッチン付きでマルシェやスーパーで購入したものを料理できる!

日本人旅行者も宿泊することが多く、綺麗で安心できるアパルトマン。

【シタディーヌパリ6選】キッチン付きでパリに暮らすように宿泊パリ旅行におすすめホテルってどこだろう?家族で宿泊できる所は?パリの短期レンタルアパルトマンのシタディーヌってどんな所?キッチン付きで観光に便利、リピーターも多いシタディーヌパリについて口コミと共に詳しく書いています。...

 

ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!