子育て

子供にお小遣いをあげない方がいい?その理由と解決策

子どもお小遣いあげない

子どもにお小遣いをあげない方がいいって本当?

子どもがお金に興味をもち始めると、

そろそろお小遣いを渡そうかな

色々調べてみると”子どもにお小遣いをあげない方がいい”と見つけてしまって。。。

なんで、お小遣いをあげない方良いのか?解決策はない?そんな疑問をまとめました。

子どものお金教育は、はじめが肝心。

お金に関する本などは、難しく書いてあることも多いので、分かりやすく記事にしています。

子供にお小遣いをあげない方がいい、と言われている理由

そもそも、なぜ子どもにお小遣いをあげない方がいいと言われているの?

一般的に考えると、

お小遣いを渡す = 毎月決まった金額を渡す

子どもにとっては、お小遣いはもらえるものという考え。そして、もらっていることを繰り返していると、

子どもは毎月もらえる →何もしなくてもお金が手に入る!

子ども自身が、もらえないという事を考えなくなります。

いつも、もらえるものなんだ!

子どもの学習するので、お小遣い(お金)はもらえるものと覚えてしまいます。

本当ならば、お金 = 働いた報酬として手にするもの

この考えがなくなってしまうので、子どもにお小遣いをあげない方がいいと言われています。

ABOUT ME
リエさん
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!