パリお土産 PR

パリのお土産はモノプリとボンマルシェの2店舗で!【渡す人で選ぶリスト】

パリのボンマルシェでお土産選び
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

楽しみなパリ旅行、荷物の準備と一緒に考えるお土産リスト。会社の人や、友人、家族など書き出すと意外と人数が多い。

それぞれの人に何を買おう?まとめて見たいけどどこに行けば?

時間がないけど、せっかくだからパリらしいお土産を探したい。パッケージも可愛いものがいい!そんな人にオススメのお土産が買えるお店があります。

まとめて購入できて、観光地の周りにあるスーパーMONOPRIX(モノプリ)とワンランクアップのお土産が見つかるLE BON MARCHE(ル・ボンマルシェ)二店舗を紹介します。

パリのお土産は有名なスーパーMONOPRIX(モノプリ)で

観光地でよくみかけるスーパーMONOPRIX(モノプリ)一見スーパーらしからぬ、おしゃれな感じ。

さすがパリ、外観から日本のイメージするものとは違います。そして衣料品や雑貨、食料品まで品揃えは多くここでお土産は揃ってしまう程。

モノプリの自社ブランドの商品も多くおしゃれなので、選びやすいよ!

渡す人で選ぶお土産リスト

渡す人への金額等を考慮してお土産リストを作りました。

  1. 会社の友人にはモノプリオリジナルのエコバックオリジナルTEA
  2. 近所の人にはフォションクッキー
  3. 親族にはマキシムドパリチョコレート
  4. こだわりのある友人にカマルグのお塩KUSUMI TEA(クスミティー)
  5. 子供がお土産に渡す”ラ・メール・プレールのサブレ

会社の友人へのお土産

お土産に最適なモノプリオリジナルのエコバックはおしゃれで可愛く何と言ってもお値段が1,5ユーロなので、ちょっと渡すのに便利!

オリジナルの紅茶もお値段控えめのものが多く、会社の休憩中に飲むのに良いです。

 

家族やご近所へのお土産

フォションやマキシムドパリはパッケージが

上品で有名ブランド、なおかつ美味しいので

ご近所や親に渡すには一番良いお土産

友人に渡すお土産

カルマグのお塩とオリーブオイルで簡単にドレッシングが作れるので、

ちょっとこだわりのある友人には喜ばれるもの。

KUSUMI TEA(クスミティー)は日本でも今は購入できるのですが、

お土産でもらったら嬉しいと思うのでリストアップして見ました。

(大体10ユーロ位だったと。)

絶対買って欲しいラ・メールプレールのサブレ

通常1.5ユーロから1.8ユーロ位で販売されていたのを見たのですが、

な、な、なんとSALEで1ユーロ! これは買い!と10箱購入。

自分でも食べたかったのもあるのですが、

旅行中二箱も食べちゃいました。美味しすぎて。

帰国後、子供が渡すお土産でも金額的にはお財布に優しいし、

美味しいから喜ばれます。あと5個買ってもよかったかな。

モノプリで子供と自分用にもパリのお土産を

MONOPRIX(モノプリ)では洋服やおもちゃもあります。

娘はおもちゃ売り場を見たり、洋服を見たり。

何と言ってもキッズの洋服が可愛い。

色使いやデザインは大人並みでお値段は控えめ

娘はTシャツと水着を選び、私はシンプルなリネン(赤)ワンピースを購入。

文具もあり、ポストカードやノートも色使いが

綺麗で心惹かれるものが沢山!

時間が経つのが早いので、時計は見といてくださいね。

他のスーパーはどんなものがある?

Carrefour/カルフール、marché franprix/フランプリ、G20/ジェー・ヴァン。

Carrefour/カルフール、marché franprix/フランプリは、

お土産の買い足しに行くイメージです。

モノプリほど揃わないので、ちょっとしたお菓子を購入するには良いです。

この中で一番庶民的なスーパーは”G20″

お値段は安めで、宿泊していたアパートのすぐ近くに

あったことからお水はまとめ買い。

お土産には向きません。

ゆっくりお土産を見たい
高級百貨店【LE BON MARCHE/ル・ボンマルシェ

”LE BON MARCHE ” 文字と建物がとっても素敵!パリらしいデパート。

パリ左岸にあるデパート”LE BON MARCHE” 

ここは本館/ファッションや服飾雑貨と

別館/お土産にぴったりの食材が沢山あります。

時間があれば本館も行きますが、

ない時は別館の食料品売り場に直行。

何と言っても広いので、時間も結構かかります。

というか、長い時間居たくなってしまいます。

あの雑誌に載ってたこれが欲しい!

雑誌やインターネットで見つけた物は、

かなりの確率でここ”ボンマルシェ”の売場にある事が多く、

パリに行く時は友人にもオススメしています。

チョコレート、サブレ、ジャム、紅茶、

塩、オリーブオイルなどなど、ジャンルごとに

見やすく陳列されているので初めて行く人も分かりやすいです。

食料品のお土産色々頼まれた!どこに売っているのか分からない、、、

上記に記載したスーパー、モノプリ等で販売されているもの(オリジナル以外)の

食料品はほぼこのボンマルシェで揃います。

でも、同じものでもちょっとお値段は高かったです。

頼まれたものが見つからず困ったら、

写真やブランド名が分かれば近くのスタッフの人に

見せたりすると案内もしてくれます。

(売り場が広いので見つけるまでに時間かかる事もあるので)

特に旦那さんや男性に頼む時は、スマホに写真が便利!

要領よく回りたくて、こちらはお願い!

なんて時は事前に写真をスマホに送っておくと、店員の人に聞きやすいです。

直接、言葉で伝えて発音が悪すぎて伝わらないことも多々あり。

ブランド名を書いた紙を見せてわかる人もいるのですが、

???という顔される事もあったので写真が間違いないです。

イートインはちょっとハードルが高いけど持ち帰りマカロンなら○

食料品のレジ側の並びにパティスリーコーナーがあります。

美味しそうなケーキやマカロンが並んでいて食べて行くのはちょっと、

と思っているとマダムが次々とマカロンを購入していくではないですか。

旅行客には見えないし、地元の人かな。

ということは絶対美味しいのだろうと娘と私は、

ショーケースの前で迷いに迷い5つほど選んで持ち帰ることに。

ここのマカロン美味しい

パリ滞在中にパン屋やパティスリーでマカロンを何度か購入したのですが、これは特別。

ピエールエルメやラデュレでも購入したのですが、

個人的にはボンマルシェが一番好き

お値段もラデュレほど高くなかったと思います。

あのお菓子なんだったっけ?そんな時はWifiで調べれます

よくあるんです、探しに来たのに忘れてしまった。

そんな時、スマホで調べられたら。。。

そう、ボンマルシェはWifiがつながるので困った時に使いました。

知っていると便利な情報。

LE BON MARCHE/ル・ボンマルシェ詳細

住所:24 Rue de Sèvres 75007 Paris
メトロ:10番線、12番線 Sèvres Babylone駅下車
(日曜は営業しています)
営業時間食品売り場 月〜土 8:30〜21:00 日 10:00〜20:00

本館(洋服など)月〜木 10:00〜20:00 金、土 10:00〜20:45  日 11:00〜19:45

パリのお店は日曜お休みが多いです

パリのお店は基本日曜はお休みです。

日本だとお店は日曜日営業しているので同じ感覚でいると休みなんて!!

お土産買えなし予定が変わってしまった、なんてことも。

スーパーは入り口にオープン日時と定休日が書いてある事が

多いので見てみてくださいね。

ただ、観光地は空いているところがあるので、

お休みの所は多いので近くでも事前にチェックしておくと便利です。

ABOUT ME
リエさん
8歳の娘を育てている主婦のリエです。 一生に一度【一人旅】をしてみたい、結婚後すぐにParisへ。その後アンティークバイヤーとして何度もフランスへ。出産してから子供と一緒に旅行。外国語のこと、子育てのことと一緒に楽しく発信しています!